富士山(富士宮ルート)

上指 朱未
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
2023年08月22日 (火)~2023年08月23日 (水)
二人
天候
22日晴れ、23日雨
富士宮口5合目(120)元祖七合目(120)浅間大社奥宮(180)富士宮口5合目
※元祖七合目で一泊
コース状況
・アクセスは在来線で富士宮駅、そこから富士登山バスに乗り換え富士宮五合目へ。帰りのバスは富士宮駅手前の日帰り温泉にも停車していました。

・シャトルバス発着所に仮設トイレと仮説の売店・休憩所があります。ただトイレは登山道を少しいったところに大きな公衆トイレがあるのでそちらの方が使いやすいと思います。

以前頂上まで登れなかったので今度こそ頂上までいきたい!!と富士山に登ってきました。吉田ルートは混んでいて山小屋の予約が取れず富士宮ルートで登りました。海が見える景色が好きなので、振り返れば遠くに駿河湾が見える富士宮ルートはとても良かったです。(二日目は曇っていてほぼ見えませんでしたが)
一日目は晴れていたのですが二日目はスタートからどんより。次第に小雨になり8合目過ぎたあたりから本降り、頂上付近では横殴りの雨となりました。一応浅間大社奥宮まで着いたのですがガスガスで眺め0。おまけにゲイターをつけるタイミングが遅かったり、レインに不備があったりで下半身がびしょびしょ、寒くて寒くてちょっと山小屋で休憩して早々に下山しました。保温ボトルに温かい飲み物を入れて持っていくべきでしたし、着替えをもう少し持っていけば良かったです。六合目あたりまでおりてくると雨は止んできました。なんとか浅間大社奥宮まではいけましたが、頂上から景色眺めたかった~

【ウェア】
アンダー:ファイントラック ドライレイヤーベーシックTシャツ
ベースレイヤー:TNF エクスペディションドライドットジップハイ
パンツ:ミレー ティフォン50000ストレッチ パンツ(レインパンツ兼ねる)
防寒着:化繊中綿ジャケット
帽子、カリマー 薄手ジャケット

登山靴:キャラバン C4_03、靴下(厚手)
レインウェア:TNF フューチャーライトドリズルジャケット
ゲイター
※着替えは靴下のみ

海が見えるのが気持ち良い!

スタート

上は雲が

振り返ると海

一日目は元祖七合目まで

2日目 もやもや