霊峰 白山 2702m

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2023年09月07日 (木)~2023年09月07日 (木)
天候
大白川駐車場-(150分)-大倉山避難小屋-(100分)-室堂-(40分)-御前峰-(30分)-室堂-(70分)-大倉山避難小屋-(100分)-大白川駐車場
コース状況
綺麗整備されていて歩きやすい。1㎞おきに標識有。

8月に予定していた白山テント泊の予定が天候不順で流れてしまい、いつ行こうかと考えていたところ今回天気が良かったので日帰りで白山へ行ってきました。

登山口は多数ありますが長野県に一番近い大白川の登山口から登ります。
歩きはじめから木の階段がしっかりと整備されていて歩きやすいです。
しばらくは樹林帯の中を進んで行きますが標識が1㎞ごとに設置されており目安になります。
ベンチや休憩できそうなスペースもあるので歩きなれない登山者にも優しいです。

しばらくすると大倉山避難小屋に到着。トイレは無いが携帯トイレが使用できるスペースが有ります。
雨が降っている時などは助かる存在です。

この辺りから視界が開けてきます。
白山の山頂も見えて来ますがここからまだ長い道のりです。

行った時期が紅葉には早くお花の時季には遅かった為すれ違った登山者は少なかったです。
花の100名山としても有名なところなので残念です。

そんなこんなで室堂に到着。宿泊設備も整っており巨大な施設です。
トイレや売店もあるので水を補給させてもてもらいました。

一休みしたところで山頂までの1本道を進んで行きます。
山頂までは往復1時間強です。周りは綺麗な景色を楽しみながら歩く事が出来ます。

山頂で景色を楽しんだところで一気に下山していきます。
全体的に傾斜の辛いところはなく、危険個所も少ない為ペースが上がって行きます。
暗くなる前に下山できるか心配でしたが無事に登山口に到着しました。

■今回のウェア■
・THE NORTH FACEのキャップ
・速乾性のロングスリーブ
・ハーフパンツ
・サポートタイツ
・C3FITソックス(ミドルウェイト)
・登山靴 スポルティバ ウルトララプターMID
・ザック グレゴリー ミウォック24

白山山頂。あまり人がいなくて静かです。

大白川の駐車場。ここからスタート。私の後ろからは登山者が来なかったです。

もくもくと進みます。部分的に樹林帯を抜けて視界が開けます。

白山が見えて来ました。でもここからまだ長いです。

大倉山避難小屋に到着。中は綺麗です。

ところどころに標識あって助かります。

視界が開けました。この辺りからは気持ちの良い登山道。

後を見ると雲がかかってます。

室堂に到着。巨大な建物なので遠くからでも良くわかります。ここで水を補充していきます。

山頂までの登山道。