【ツアーレポート】トレコ×京都先端科学大学 ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年11月19日 (日)~2023年11月19日 (日)
メンバー
5名のお客様
京都先端科学大学:満石教授
スタッフ:2名
天候
晴れ
コースタイム
トレコ(15)布引の滝(40)布引貯水池(50)トレコ
コース状況
・特に問題ありません。
«お手洗い情報»
・JR新神戸駅、他コース上に各所あり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日はトレコで『秋の六甲山を登りながら健康チェック』イベントツアーを行いました。

布引エリアをゆっくりハイキングしながら、最新の機器で登山前後の自律神経の変化を調べてみようという、という新しい試みです。

集合場所はもちろんトレコ。
皆様集まったところで今回の趣旨を満石先生から説明。
現在、京都先端科学大学様と好日山荘は端的に言うと、『登山が心身にどんな影響を与えるのか見える化する』ということについて共同で実証実験を行っております。

まずは登山前の皆さまの状態をチェックするために、指から専門の装置を使って1分間計測。交感神経、副交感神経、脈拍数などから、心身のストレス度合い、血管年齢などの数値を測りました。

登山中のデータは身体の鳩尾にディバイスを直接装着します。
歩いていてもずれないようにするのがポイント。

準備が整ったこころで、布引の滝や普段はスルーしてしまいそうな歴史的スポットなどを見ながらゆっくりのんびり歩きます。
当日は気温も上がり、気持ちの良いハイキング日和となりましたので、きっとリラックスしている時に高まる副交感神経が優位になっているのではないか?なんて個人的には考えていました。

Wi-fiが入らない場所はデータが取れないため少し難儀しましたが、何とか行程全部のデータを取ることが出来ました。

途中時間も少しあったので、登山での楽な歩きかたやコツもお話しさせていただき、無事終える事が出来ました✨

結果は1か月程度を目途に改めて皆さまにメールにて送付予定です。
お楽しみに!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

本日の服装
上:化繊半袖+薄手JKT
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

自分の心拍チェック!

満石教授、準備中

石井店長は参加者様の登山靴フィッティング中

まずは登山前の身体のデータ測定

趣旨やディバイスの使い方を説明

ワタクシ、現在心拍数『75』ちょっとドキドキしています

トレコ出発、まずは駅高架下へ

布引の滝をご覧になるのが初めての方も

晴れて良かったです

鼓ヶ滝。ポンポン聞こえますか??

布引の滝(雄滝)最近晴れ続きで水量少な目。

おんたき茶屋さんは今おでんが美味しい季節

みはらし展望台

実は重要文化財もたくさんあります

紅葉真っ盛り

ですので布引貯水池もこの通りの賑わい

ここでも途中経過を計測

少し時間があったので下り方のコツを伝授

最後に登山後の状態を計測

お疲れ様でした!ランチは近くの『BERTHIER』さんで❤

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部