海の見える伊勢の山 手頃な展望所・五ヶ所浅間山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2024年01月17日 (水)~2024年01月17日 (水)
メンバー
イオンモール各務原店  本田
他1名
天候
快晴
コースタイム
愛洲の館(5分)林道分岐(5分)登山口(10分)五ヶ所浅間山(10分)林道分岐(8分)愛洲の館
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は近鉄志摩磯部駅から五ヶ所(楓江橋)まで三重交通バスがあります
・車利用の方は国道260号線から県道12号で愛洲の館へ

①愛洲の館駐車場に駐車するのが便利(愛洲の館にトイレがあります)
②県道12号を少し北上すると、左手に看板があり、しばらく舗装林道
③舗装林道は途中で獣よけゲートがあり、その手前に登山口があります(標識あり)
④山頂手前で展望所があります
⑤山頂には浅間神社があります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

五ヶ所浅間山(ごかしょせんげんさん・174m)は円錐形の形状が富士山に似ていることから、五ヶ所富士とも呼ばれます。古くから浅間信仰(富士信仰)が受け継がれており、山頂には鳥居と碑石があります。
ここ数年、冬の時期、南伊勢の山を登りに来ますが、この山は国道から鳥居が見えて、すぐにわかるきれいな山で気にはなっていましたので、今回の第一座で登ってきました。
車はおすすめ通リ、愛洲の館で停め、県道を歩きます。すぐに登山口ですが、ここにも1台程度は駐車できそうです。登山口には山頂まで700mという看板があります。しばらくは舗装林道で、獣よけネット手前で今度は山頂まで350mというお馴染みのオレンジの看板があり、ここから山道に入ります。樹林帯の中を進み、ほどなく展望地へ。ここからは海が見え、明日の龍仙山がきれいに見え、すでに絶景が広がります。すぐ上に鳥居が見え、こちらも鳥居の背景が海という絶好のロケーションでなかなかいい所です。
往復で40分程度で、物足りないので、ほとんどの人が隣の馬山に続けて登っていますが、僕は明日、登りに来ます。

①ウエアー(冬の低山)
気温10度、温暖なので寒くはない
インナーは(アイスブレーカー)半袖Tシャツ (マムート)長袖ジップシャツ
ボトムスは(ミロ)3シーズンパンツ

②ギア
登山靴は(スポルティバ)「トランゴトレックGTX」、ザックは(カンプ)30㍑、

フォトギャラリー

五ケ所湾を背に本日の服装

愛洲の館から五ケ所浅間山

林道分岐、ここから700m

林道を進みます

みかん畑の中を

登山口、ここから350m

南国特有の樹林帯

道は整備されています

こんな樹林帯の中を進みます

展望所からの絶景

展望所からの絶景

山頂手前

鳥居が見えました

山頂到着

五ケ所浅間山178m

鳥居と海の絶景

山頂からの展望

帰ります

明日行く龍仙山

足の馬山方面

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部