黒百合ヒュッテに泊まって天狗岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上指 朱未
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2024年01月19日 (金)~2024年01月20日 (土)
メンバー
3名
天候
晴れ
コースタイム
一日目:唐沢鉱泉(120)黒百合ヒュッテ(65)東天狗岳(5)西天狗岳(50)黒百合ヒュッテ
二日目:黒百合ヒュッテ(90)唐沢鉱泉
黒百合ヒュッテに一泊
天気が良ければ二日目はにゅうへ行こうと計画してましたが、天気がだんだん崩れてくる予報だったのでご来光だけ見て下山しました。
二日目は黒百合ヒュッテから白駒池方面に5分くらい登るとご来光ビューポイントがあるので、そこで日の出をみて下山しました。
コース状況
☆12本アイゼン、ピッケル使用。ワカンは持っていきましたが使いませんでした。
☆唐沢鉱泉の駐車場には四駆+スタットレスであがりました。(車で唐沢鉱泉に行くのをあきらめ、渋の湯の方からきたという方もいました)
☆下山後は尖石温泉縄文の湯に寄りました。
☆唐沢鉱泉はもうお休みでトイレは使えませんでした。黒百合ヒュッテのトイレは一回200円でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

黒百合ヒュッテに一泊し天狗岳に行きました。
お天気に恵まれ(ほぼ無風)とても楽しい雪山になりました。
天狗岳山頂で他の登山者の方から黒百合ヒュッテ近くのご来光ビューポイントを教えていただき、見に行きました。とても素敵でした。みなさん是非見に行ってみてください。

☆ウェア☆
【上半身】
アンダー:ミズノ ブレスサーモEX
ベースレイヤー:ミレー ホールガーメント ワッフル ウール クルー
保温着①:カリマー thermal hoodie
保温着②:ノースフェイス 化繊の中綿入り薄手のジャケット
ジャケット:マムート Ayako Pro 2.0 HS Hooded Jacket
【防寒着】
ダウンジャケット
【下半身】
メリノウール200タイツ、3シーズンロングパンツ
オーバーパンツ、雪山用ゲイター
【その他】
帽子、ネックゲイター、厚手の靴下
手袋(メリノの薄いインナーグローブ+フリース+防水アウターグローブ)
バラクラバ、サングラス、ゴーグル
【予備】
アンダー、靴下、手袋(テムレス+ミズノ ブレスサーモ)
※黒百合ヒュッテはとってもあたたかかったのですが、ダウンパンツがあればもっと快適だったと思います。

フォトギャラリー

唐沢鉱泉を出発

黒百合ヒュッテへ

わいわい登ります

雲海

西天狗岳

西天狗から東天狗を眺める

最高

ご来光

ありがたい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部