冬の丹沢縦走(神奈川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
横浜西口店・安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月20日 (月)~2012年02月22日 (水)
メンバー
横浜西口店(田村・関・安藤)
天候
晴れ/晴れ/曇り
コースタイム
【1日目】ヤビツ峠(7:40)⇒三ノ塔(10:20)⇒塔ノ岳(14:40)⇒丹沢山(16:20)⇒不動ノ峰東屋(16:40)
【2日目】不動ノ峰東屋(7:45)⇒蛭ヶ岳(9:10)⇒檜洞丸(13:30)⇒犬超路避難小屋(16:45)
【3日目】犬越路(4:00)⇒大室山(5:30)⇒加入道山(6:30)⇒加入道避難小屋(30分休憩)⇒白石峠(7:15)⇒西丹沢自然教室(10:00)
コース状況
1000m以下は積雪がありませんが、それ以上は積雪アリ
朝晩は、凍結するので6本爪以上のアイゼンは必要
難易度
Google Map

より大きな地図で

感想コメント

【1日目(晴れ)】小田急線の秦野駅からヤビツ峠までタクシーで行き出発!その先は凍結の為に断れました・・・
富士見山荘より登山道へ。三ノ塔から塔ノ岳、丹沢山、不動ノ峰東屋までしっかり雪がついています。荷物の重さと、雪質の悪さの為に苦労させられます・・・。トレースなどは何処もしっかり着いています。人気のコースなので人も沢山いました!不動ノ峰・東屋でのビバークはテント泊禁止なので、シュラフカバーで頑張りました。

【2日目(晴れ)】朝から快晴!蛭ヶ岳からの景色は最高でした!富士山、南アルプス、八ヶ岳、都心の景色と360度の大パノラマが広がりました☆檜洞丸までの道は、積雪もあり急斜面の下りありで、かなりスリリングな行程になりました。加入洞避難小屋までの予定でしたが、犬越道避難小屋までにしました。清潔な小屋で、トイレもあり(紙は持ち帰り)持参したおでんを食べて、快適な夜を過ごしました。

【3日目(曇り)】山中湖まで行く予定でしたが、雪が多く体力的に厳しいと感じたので、白石峠より下山しました。峠より先西丹沢自然教室間での道は、雪も少なくなり、途中からは積雪無しでした。教室からバスで御殿場線の谷峨駅に行き終了です。

思いのほか、丹沢のアップダウンはきつかったです・・・。また機会があれば、再挑戦したいですね☆

フォトギャラリー

いざ!丹沢縦走へ

タクシーでヤビツ峠へ

富士見山荘まで歩きます

富士見山荘から登山道はすぐ

三ノ塔の様子

三ノ塔の下り

昼は固焼きそば、うまい!

塔ノ岳山頂に到着

塔ノ岳の山頂付近にいる鹿

丹沢山より

不動ノ峰・東屋

不動ノ峰より

丹沢最高峰の蛭ヶ岳

蛭ヶ岳より

檜洞丸への道

檜洞丸山頂

犬越路避難小屋

加入洞避難小屋(休憩)

用木沢出合

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部