黒部 アルプスの美渓 名渓 赤木沢  (富山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2025年08月04日 (月)~2025年08月05日 (火)
メンバー
女子ガイド友人
天候
一日目 快晴 二日目 いろんな天気
コースタイム
折立 8:15  太郎平  11:45  薬師沢小屋  14:07  15:30
5:00 ~  二段の滝  5:53 四段 6:10 大滝 8:00 稜線 10:57 赤木岳 10:15
太郎平 12:40 
コース状況
水量は少なめでした。水温も低くなく、快適な沢でした。

太郎平までは熊出没、折立までも猿がおおいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

剣岳バリエーション予定でしたが
天気と友人の休みが合わず、友人の行きたい沢になりました。


「赤木沢」
黒部の美しい沢です。
黒部の父 冠松次郎が愛してやまなかった沢
花崗岩の美しい沢は四国石鎚の源流面河の沢に似ていました。

自分は沢になるとグレードが高かろうが引かろうが躊躇致します。
るんちゃんのレポートに泳ぎとあり浮き輪のベストも持っていきましたが、防寒着になりました。笑
泳ぎはいらない沢ですが泳ぎが好きな人はいくらでも泳げます。

登山口集合だったのですが運転途中トラブルあり折立まで10時間かかりました。
半ば山をあきらめましたが、友人の一言で登る決意ができました。

太郎平まではハイスピード、薬師沢までもハイスピードでした。
沢に入っても快適歩行ができました。
登れる小滝多く楽しい沢です。
大滝は中部で巻きました。

沢の源流点まで詰めれました。
抜けた場所が ハクサンイチゲ、チングルマ、アオノツガザクラのお花畑
太郎小屋までの素晴らしいお花畑が続きました。コイワカガミとアオノツガザクラに会えたのが良かったです。

行もケベッケ辺りでは ミヤマアケボノソウ、など 高山でしか会えない種に会えました。

太郎山、薬師岳が 故郷の山剣山、次郎及に似ていて不思議な感でした。
面河に似ている沢と四国の風景を思い出しました。

何度もガイドできている太郎平小屋で初めて「太郎ラーメン」を頂きました。
美味しかったです。「クレイジークライマー」との文字が汁を飲み干すとでてきます笑


重い荷物を持っての沢でしたが、心に残る旅になりました。

心も体もリードしていただいた同期友人ガイドに感謝です。
同期ガイドは宝物です。

初見の沢のリードガイデイングも素晴らしいものでした。
アルパインの先生でもあり、素晴らしいガイドさんです。
今後一緒に仕事もしていきたいです。

素晴らしい黒部の旅でした。



【服装】

●トップ
・ファイントラック フラッドラッシュ
・ファイントラック ウオーム  ラッシュガード
●ボトム
・ファイントラック ウオーム フラッドラッシュ ラッシュガード ライフJK
●ウェア子物
・ファイントラック フラッドラッシュ
・レインウエア
ファイントラック フォトンJK フォトンPT
(沢用のJK、沢用のライフジャケット、沢用のベスト)
下りは6枚重ねです

マムート ウエア上下 
ストック一本


【装備】
■靴:キャラバン 沢靴
■ハーネス ガチャ類 
■ヘルメット ブラックダイヤモンド


防水バック シーツ―サミット 2枚
虫よけ、ファーストエイド、ヘッドランプ (ペツル) 

ナルゲンボトル

沢泊り装備 

ファイントラックカミナシングル ロープ20M、 サーマレスト エアマット、 イスカ280寝袋
TNF ライトヒートジャケット、マウンテンイクイップメント ダウンパンツ
靴下、 スマートウール ネックゲーター 、ニット帽子

下り用の靴  スポルテイバ アカシャ 

フォトギャラリー

キヌガサソウ サンカヨウもいました

ミヤマアケボノソウ かっこいい  ケベッケ辺りは素晴らしいお花畑

薬師沢小屋

美しすぎます

美しすぎる

美味しすぎる キムチ鍋

大滝 感動しました

ガスですが お花畑で大興奮  一眼カメラはないので ぶっとばせました

チングルマ 果穂 

太郎平小屋 おとぎの国のようです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部