赤岳 アイスクライミングに挑戦!! 【長野】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年02月20日 (月)~2012年02月21日 (火)
メンバー
天候
2日間とも晴天!!
コースタイム
2/20 10:30八ヶ岳山荘→12:00美濃戸山荘→14:00赤岳鉱泉<アイスクライミング>
2/21 7:45赤岳鉱泉→8:15行者小屋→地蔵尾根→9:45展望荘→10:40赤岳山頂→文三郎尾根→12:00行者小屋→14:00美濃戸山荘→八ヶ岳山荘15:00
コース状況
地蔵尾根から急登になったため、ロープを結びました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 赤岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

赤岳に行ってきました!2日間とも雲一つない天気で、本当に最高でした!!
念願の赤岳鉱泉に宿泊し、ご飯も美味しく快適に過ごせました。
そして、赤岳鉱泉ではアイスクライミングに挑戦しました!

2日目の地蔵尾根はかなりの急登で、途中からロープを結び、ピッケルを使ってゆっくり登っていきました。
稜線に出ると風が強く、風に負けないように歩くので必死でした。
山頂では風が強かったので、写真を撮ってすぐ下山しました。
少し下ると風はまったくなく、景色を見ながら下ることができました。

天気も良く、展望も良く本当に最高の山行でした!
兵部さん、山本店長ありがとうございました!!

フォトギャラリー

八ヶ岳山荘で仮眠。いよいよ登山スタート!

阿弥陀岳が見えてきました!

美濃戸山荘でアイゼン装着。

赤岳鉱泉到着。赤岳が見えました。

初☆アイスクライミングに挑戦!!

山本店長がお手本を見せてくれました。

赤岳鉱泉の今日の夕食は、煮カツ。ボリューム満点!

2日目。準備をして赤岳山頂を目指します!

北アルプス、御嶽山など遠くの山まで見えました!

地蔵尾根。急登でした。

赤岳。

富士山も見えました!

やったー赤岳山頂!風がすごい!!

文三郎尾根から行者小屋へ。

2日間天気はサイコーでした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部