神戸の背山 錨山~市章山~城山 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2012年03月04日 (日)~2012年03月04日 (日)
メンバー
本社MD部西尾、本社営業部岡田、その他1名
天候
くもりのち雨
コースタイム
JR元町駅(20分)諏訪山公園(12)ビーナスブリッジ(20)錨山(5)市章山(10)浅間が丘(20)滝山城跡(40)北野町オランダ館(3)北野天満神社(15)JR三ノ宮駅
コース状況
諏訪山公園からビーナスブリッジまで階段などの遊歩道。雨天でも歩きやすいです。トイレは諏訪山公園中腹の金星台とビーナスブリッジ上のテラスにあります。
錨山・市章山とよく整備された道を歩きます。雨天時、屋根のある休憩適地は市章山のソーラーパネルのある展望地、城山の東屋です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120304錨山、市章山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夜、山腹に光る錨と神戸市市章が神戸の街を飾ります。それらは港側から山を見ると視界に飛び込んで来ますが、近くで見たらどうなのだろうと行ってきました。天気予報は午後から雨なので短めのコースです。

スタートの元町駅から海を背にほぼ真直ぐ山を目指します。途中、兵庫県庁を過ぎ相楽園正門に梅の花を見て諏訪山公園へ。
明治時代フランスの天文観測隊が金星の太陽面通過を記念して付けられた「金星台」から急な坂を上るとすぐにビーナスブリッジに出ます。ここからの素晴らしい夜景は有名です。

錨も市章も太陽電池やLEDで省エネ稼動しているとのことです。下山したら北野の異人館の並ぶ観光エリアで雨にもかかわらず大勢の人出でした。そのすぐそばに平清盛ゆかりの北野天満神社があります。

フォトギャラリー

錨山 港神戸のシンボル

元町から坂を上ると相楽園

相楽園の梅

金星台にて

ビーナスブリッジから神戸の街

ズームしたポートタワー

実はこの双眼鏡で。無料で覗けます

ハートをロック 愛のモニュメント

錨山 港神戸のシンボル

ライト拡大の図

市章山と街並み

旧風力発電設備。現在は別のシステムに変わっています。

比較的なだらかな歩道が多い

浅間が丘の石碑

道路を数回横断します。

滝山城跡の碑

城山から尾根を下るとANAクラウンプラザホテルが見えてきた

下山したら北野異人館街オランダ館

北野天満神社

風見鶏の館

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部