日本一低い百名山 筑波山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年03月04日 (日)~2012年03月04日 (日)
メンバー
天候
晴れ☀のち曇り☁
コースタイム
市営第三駐車場(7:00)→筑波山神社(7:10)→白雲橋コース(7:20)→女体山(8:50)→男体山(9:10)→御幸ヶ原コース(9:15)→筑波山神社(10:20)→市営第三駐車場(10:30)
コース状況
登山道自体は整っていて初心者でも登りやすいコースですが、山頂付近は凍結していて足元に注意が必要。土がぬかるんで滑りやすい所も多々あり、軽アイゼンやスパッツがあると良いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 筑波山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鳥のさえずりを聴きながら森林浴をしたり、奇岩が続々と現れ写真撮影にはうってつけの楽しいコース♪
山頂からは関東平野が一望でき、眼下に広がる田園風景はまるでパッチワークの様☆w(°▽°)w

登りの白雲橋コースでは、最後の一登りという所で溶けて踏み固まった雪がツルツルに凍っていて、下山して来る人達は手やお尻をつきながら降りていて、時々滑って転んでる人もいて危険でした(°°;)こちらのコースを下りで使う方は特に注意が必要です。

下りの御幸ヶ原コースでは、樹林帯の中を急坂の丸太道が延々と続き、下山には楽ちんですが登りにはきつそう。。。登り同様、丸太やぬかるみでのスリップにはご注意ください。

フォトギャラリー

安全に登頂・下山出来ますようにお願い申し上げます~(-人-)

神社の右脇の小道をひょいひょいっと通り抜けますг(・◇・)/

さぁ~いよいよ登山スタートですよ~<(`▽´)/

最初は整った木の階段♪(´▽`)ルンルン

そして徐々にこんな石の階段(´д`;)ハアハア

木漏れ日がキラキラあったかい

なんか可愛い(*^o^*)自然のアート

ちょっと小休憩(´3`)=з

弁慶が7回戻ったという絶妙なバランス~

雪が出て来ましたw(°o°)w

どっしり構える大仏様(-人-)ナ~ム~

寒すぎて凍りつく鼻ちょうちん…じゃないです(―ii―)ズビズビ

女体山の山頂でバンザイを叫ぶ!!!!

あれに乗れば早いんだけどなぁ~

油断すると滑ります(滑りました)

こちらは男体山山頂

リズミカルに帰りましょう~♪(⌒▽⌒)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部