長野県-白馬コルチナBCスキートレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年03月05日 (月)~2012年03月06日 (火)
メンバー
天候
5日雪、雨 6日雨のち晴れ
コースタイム
金沢6:11-滑川IC7:15-糸魚川IC-白馬コルチナスキー場8:43
コース状況
雨で表面が固くなり、水を含んで最悪の雪質。
エッジが噛んでテールをずらすことが、難しい。
しかし、バックカントリースキーの練習には、なりました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白馬コルチナ20120306 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報が、雨予報の中金沢より白馬コルチナヘ。

予報通りの雪混じりの雨の中ゲレンデへ。
今回のメンバーは、テレマーク5名、AT1名、アルペン1名の混成部隊。
ガイドさん2名の案内で滑走開始。(ガイドさんは、ディナフィットのスキーにブーツにTLTのビンディングという出で立ちでした。ウエアも一人はディナフィットでした。なかなかかっこいいなぁ。)

悪雪でした。(-_-)
雨風のため動いていたのは、正面2つのリフトと白馬乗鞍スキー場寄りのリフト1本のみでした。
まぁ練習には、なるかなぁ。
(リフトが、すべて動いているとオフピステが沢山あります。残念。)

この白馬コルチナとかシャルマン火打とかは、オフピステが沢山あるので、バックカントリースキーの練習には最適のゲレンデです。一度使ってみて下さい。楽しいです。

初日は、結局終日雪そして雨でした。

2日目、朝起きて窓を開けると大きな雨音。(-_-)
朝食の後も雨。
テンション下がって帰る準備。

ホテルのロビーを出て、さあ帰ろと思っていたら雨が上がって青空が。(^_^;)
でもスキーは仕舞っているし、1度下がったテンションは簡単には上がりません。
帰ることとしました。

今回利用したのはグリーンプラザホテル白馬です。ゲレンデの前にあってホテルを出てすぐリフトがあり便利です。おすすめです。(^^)

帰り県境で天然温泉を発見しましたが、雪の下でした。また来なくては。

フォトギャラリー

2日目、帰る頃に天候回復(^_^;)

初日は、生憎の雪と雨

左のコースは、普通に滑れました。

2日目。どーんと青空。

う~ん。でも帰りましょう。

う~ん滑りたい。

徐々に天候回復中。

長野って景色。

天然露天風呂源泉かけ流し湯原温泉。県境湯原トンネルの手前にあります。

車を止めて、ひとっ風呂~

のはずが、温泉は雪の下(T_T)

本当は、この下に温泉。

姫川も雪に覆われています。

北陸道。剱とか立山とか白山とか観ながら走れるので北陸道最高です。金沢は、もうすぐ。(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部