のんびり登山 in 丹沢 檜洞丸!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年03月07日 (水)~2012年03月07日 (水)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
「つつじ新道往復」
8:30西丹沢自然教室~8:45登山口~10:00ゴーラ沢出合~10:45展望園地~12:30檜洞丸山頂~16:00下山
コース状況
展望園地までは夏道。そこから上は雪道も出てきます。
やや暖かい日だったので凍っている箇所は無かったものの、下りは軽アイゼンなどのすべりどめが欲しいところです。
雨が降った直後ということもあり、ゴーラ沢出合の渡渉点は注意が必要です。(結果としてはスパッツなどなくても濡れることはありませんでした。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 檜洞丸 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに妻と二人、のんびりと山歩きを楽しみたいと思い立ち、比較的登りやすい檜洞丸にのぼることにしました。

少々の雪道を期待していたのですが、思いのほか雪は少なく、すんなりと歩くことができました。
ただ、スリップを注意しながら歩くのは神経を使いました。

今日は天気も曇りで気温も高いため、山全体にもやがかかっていて展望はあまりよくありませんでした。

展望も無く、温度もひんやりと冷たいため、山頂では今回から導入したツエルトを張り、中でおでんを食べました。この時期のツエルトは本当に暖かくて快適な空間になりました!

お昼を食べて、下山開始。

雪道の下りは登り以上に神経をつかいます。かみさんと転ぶこと数回…無事に下山できました。

危険箇所も少なく、途中の展望園地からの展望は、天気が良ければかっこいい畦ヶ丸、加入道山などが望めます。
派手さは無く、ひっそりとたたずむ「檜洞丸」、もう少し暖かくなったらいかがでしょうか。

フォトギャラリー

おでん!寒いからこそおいしいぞ!

つつじ新道スタート地点

何かのつぼみ?がかわいかったです

ゴーラ沢出合。少し増水気味?

展望園地を越えるとこんな感じ

でも雪の切れ間もちらほら…

もう直ぐ山頂です

着きました!山頂は一面真っ白です

ちょっと一息つくにも便利なツエルト君。中はびっくりするくらいあったかいです!

芸術的に倒れていた木

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部