兵庫県-高城山(八上城)462m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年03月20日 (火)~
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
金沢3:50-金沢西IC-敦賀IC-小浜IC-西紀SA7:20-丹南篠山口IC-

(省略-他の用事があったので)

春日神社口13:59-高城山(八上城本丸)14:38(休憩)15:00-春日神社口15:30-丹南篠山口IC-小浜IC-敦賀IC-金沢西IC-金沢
コース状況
登り始めは、濡れた道。上に行くと徐々に乾いて来る。スパッツを使うほどこの日は、濡れていませんでした。。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八上城20120320 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気も良く篠山に帰っていたので、戦国時代の古城「八上城」のある高城山に登ってみました。

晴れて風もなく、最初3枚程来ていたウエア(上)も中間着1枚だけに。
何かとても穏やかな登山になりました。登山というより散策でしょうか。

まだ芽は固く閉じていましたが、春が感じられました。(^^)

登山路は、所々に山城の雰囲気を感じながら登ることが出来ます。上の方に来ると篠山の景色とか周りの山々も観えて来ます。
三の丸、二の丸、本丸は、やっぱり、この山は城なんだなぁと思わせてくれます。
山城は、雰囲気があります。(^^)

ちなみに八上城城主は、波多野秀治。あの明智光秀に攻め滅ぼされています。
八上小学校の同級生に波多野氏の20数代目の子孫がいました。歴史が、すぐ近くにあるという感じですね。(^^)

近くに駐車場は、無いように思います。最寄のバス停は神姫グリーンバスの「十兵衛茶屋」

フォトギャラリー

高城山全体図。

篠山へは、舞鶴若狭道経由。前方に観えているのは、青葉山。

高城山(八上城) 。 小学校の行事で何度も登らされました。霧の朝は、高城山が雲に浮かびます。

盃ヶ岳。高校の時、WV部の練習でよく登りました。

春。春日神社に行く途中、見つけました。

今回は、数ある中から右衛門コース。春日神社からスタートします。

最初、杉林の中を。杉花粉こわい。(-_-;)

視界が開けてくると遠くに篠山城。

もう少し。(^^)

頂上。

今日は、軽装備。お気軽登山。

春も近いぞ。(^^)

階段止め。どんどん下山します。

昨年の残り。十分枯れています。

白髪岳も観える。

篠山市街遠望。

イノシシの毛かなぁ?

下山して、これに気付く。えっ!!熊!

空には、鳶とか上げ雲雀(ひばり)

炎には、不思議な魅力がありますね。さて金沢へ帰りましょう。(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部