霧氷の赤城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年11月03日 (水)~2010年11月03日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駒ケ岳・黒檜山登山口6:45-駒ケ岳山頂8:00-大タルミ8:10-黒檜山山頂8:50-(休憩15分)―
黒檜山山頂9:05―展望台9:10-猫岩10:05-黒檜山登山口10:20
コース状況
全体的に道はよく整備されていて歩きやすかったです。
ただ、黒檜山山頂から黒檜山登山口までの道は大きな岩がごろごろしていて、
少し急だったので、下りよりも登りの方がいい気がしました。
今回の逆ルートの方が歩きやすいかもしれないです。
Google Map


より大きな地図で 赤城山 を表示

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ちょっと遅いけど紅葉が見たいと思い赤城山に行きましたが、案の定、紅葉はほとんど終わっていました。
少しがっかりした気持ちと、この辺り一帯が紅葉したら、すごくきれいだろうなあと思いながら、登山口へ向かいました。
登山口に着き、山を見上げると、山頂付近が白くなっており、まさかっ?!雪が?!でも何だか違う・・・と思いました。
登ってみると、それは”霧氷”だったのです。
桜のように辺り一面が白い世界を作り、初めて見た霧氷はとてもきれいで、感動しました。
山にはこういう時季もあるということを発見し、山の楽しみがひとつ増えて、うれしくなりました。

フォトギャラリー

駒ケ岳登山口です。ここから今日は登ります。

こんな急な階段が何箇所かありました。でも、手すりがついているので安心です。

霧氷のアーチをくぐりながら登ります。

尾根に出て、ひと息入れました。

富士山と小沼と霧氷!!

きれいです。青い空と霧氷。

駒ケ岳山頂です。

大タルミに着きました。ここもいい景色がみられますよ。

黒檜山がよく見えます。歩く道にはどんな霧氷があるのでしょうか。わくわくしました。

黒檜山山頂、ちょっと手前の黒檜大神石碑です。

黒檜山、山頂に着きました!

山頂から少し行った展望台からの景色です。ほんとにきれいです。

下山途中の猫岩です。

大沼がよく見えます。

下山道はこんなかんじでした。

黒檜山登山口です。今日のゴールです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部