妙高 「前山(1932m)」 バックカントリー(telemark)スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2012年03月27日 (火)~2012年03月27日 (火)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾
名古屋栄店 鬼頭・小倉
天候
快晴
コースタイム
赤倉観光リゾートスキー場のゴンドラ降り場 ―45分― スキー場TOP(リフト降り場) ―120分― 前山 ―30分― 赤倉観光スキー場
コース状況
前日、前々日の降雪でふかふかパウダーだが、やはり春山といった雪質。
日陰と日向では雪質が違い、滑走は大変手強かったです。
注意報も出ていましたが、雪崩に注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 妙高 前山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前々日、前日の天気は雪でしたが、登山当日はすっきり晴れてくれました!

前山はスキー場TOPからアクセスでき、あまり時間がかからず登頂できます。
ほとんどが前山を登って滝沢尾根へ滑り降りるのですが、
私たちは谷の方へ回り込んで降りました。

ハイクアップ中、やわらかい雪にストックがさくさくと刺さるので、パウダー滑走に期待していました。
ところが、雪が降りたてでもやはり「春山」。1月2月の雪質とはまったく違い、
さらにデレンデのチャンピオンコースより急斜面 (に見えた・・・)を滑られるはずもなく・・・。

滑走開始直後に、コントロール不能で吸い寄せられるかのように「雪屁」に向かって突き進んで行き、
そのまま宙にジャンプして落ちていった小倉氏を目の当たりにし、
恐怖におののきながら、2番目に滑走した私も滑走直後に大クラッシュ☆彡 し、
終始「ビビリ」が入ってしまいました・・・。
テレマークターンはほぼできず、ずっとボーゲンでした。

谷を滑っていくので、ハーフパイプで滑っているかのよう・・・。
右のターンの時と左のターンの時と雪質がまったく違うのでギャップについていけず、
また滑った跡に亀裂が入り、それが原因で雪崩の心配もしなくてはいけないので、
終始緊張していました。

悪雪や暴走でコントロール不能による転倒や、急斜面からの滑落などでボロボロになり、
ゲレンデに戻ってきた時はホッとしました。

でもそれに懲りず、今度は滝沢尾根を目指して前山に再チャレンジしたいです!!

フォトギャラリー

妙高山がはっきりくっきり見えます。

ゴンドラTOPに到着。上着を脱いでレイヤリングを調整します。

今期の営業終了したリフト1本分を登ります。たくさんの人が登っていきます。

快晴でとっても暑いです。

スキー場TOP。リフトが動いていれば5、6分で着くのに。 ここで腹ごしらえ。

ここから本格的なハイクアップ開始です。トレースもばっちり☆

ブナ林が美しい・・・(*^_^*)

前日までの降雪で、雪質はふかふかです。

歩くのが遅いので、みんなは遥か彼方・・・(^_^;)

急斜面で何回もズリ落ちました。シールに雪がベッタリ付着が原因。撥水スプレー不足でした。

遅い私を待つ図。 もう少しで前山です。

迫力の妙高山。 木が邪魔ですね・・・(^_^;)

いよいよ滑走開始です。右側の雪屁に気を付けて~!

悪雪でコントロール不能! ぶっ飛んで雪屁から落ちた小倉氏。

かな~りの急斜面。怖すぎです・・・(>_<)

悪雪の中、シュプールを描く鬼頭氏。

日向と日陰の雪質のギャップ&急斜面で全員転びまくり! 転び方が激しすぎます。

谷になっているので、滑りにくい。雪崩がヤバそうなので、急いで通過したいのですが、これがなかなか無理な話で・・・(/_;)

身も心もボロボロです。もうすぐゲレンデに出られます。

前山、怖くて手強いところでした・・・。 転びすぎて服装に乱れが・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部