屋久島 愛子岳

マルヤガーデンズ鹿児島店 山崎
2010年10月26日 (火)~2010年10月26日 (火)
マルヤガーデンズ鹿児島 山崎
天候
曇り時々晴れ(やや風強し)
登山口(1:50)-標高800m(0:25)-水場(0:25)-標高1000m(1:00)-山頂-(2:30)下山
コース状況
登山道は、こまめにリボンのマーキングがあるのでわかりやすく、標高200mごとに植生の看板があります。
水場が一箇所ですので、用意が必要です。
山頂付近の岩場は、少し険しいので注意してください。

より大きな地図で 屋久島 愛子岳 を表示

愛子岳は世界遺産登録地に入っています。標高差約1000m。
植生の看板があるので、興味のある方はゆっくり観察を楽しめると思います。
標高1000m付近で目標の愛子岳が見えます。岩場までくると強風とガスが。慎重に山頂へ。
ご褒美は、雲がきれる合間の360度見渡す風景。空港がみえる海と太忠岳も見える山の峰の眺望でした。
晴天の日は、きっともっと感動するでしょうね。

登山口にはかわいいイラストが。この山頂の景色をみてみたい!

ここが登山口。いざ!

立派なひめしゃら。根っこももりもりしてます。

「アリドオシ」トゲトゲしてます。ささらないように気をつけて。

標高200mごとに植生の看板があります。お勉強です。

水場近くになり、屋久島らしい苔が。「しろべの木」という名です。

水場に行くには少し道を外れて下ります。この日は水は少なかったです。

疲れたころに苔をみてると、なぜか力が湧いてきます。

標高1000m付近で、愛子岳が見えます。・・・名前よりは凛々しい感じがします。

岩場に来ました。所々ロープがあり、両手つかって登ります。

風の影響が強く、ガスがかかったり、慎重に。ガスがかかるとリボンを見失うので注意です。(特に下り)

山頂に着きました。寒くてダウンやアウターを着込みました。

霞んでいますが、海や、空港が見えます。種子島は見えなくて残念です。

ガスがすごい勢いで流れます。その合間に見える、山々の峰が美しいです。

下山後、帰り道バイクを降りて、愛子岳を眺めました。