八ヶ岳 権現岳東稜

深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
2012年03月28日 (水)~2012年03月29日 (木)
ららぽーと横浜店 高野
浜松メイワン店 小俣
天候
3月28日 美しの森駐車場8:30→赤岳沢出合小屋10:30→偵察

3月29日 出合小屋5:00→権現岳東稜の頭12:00→ツルネ東稜下降点13:30→出合小屋→美しの森駐車場17:30
コース状況
東面は西面に比べて人は少ないが雪は多め。人が入っていなとラッセルをする可能性が高いです。
出合小屋はよく整備されており、快適でした。ねずみが出るので、食料を食べられないように注意して下さい。
下降に使ったツルネ東稜は稜線から見て左に下っていくと赤布やテープが出てきます。疲れてくると右側に下りたくなるので注意。

今回はららぽーと横浜店の高野さんと浜松メイワン店の小俣さんと三人で権現岳東稜に行ってきました。
東面は何年か前に入ったことがあり、そのときは雪が多くて大変な思いをしましたが、今回も終始ラッセルで大変でした。高野さんと小俣さんにはほとんどラッセルをしていただき、ありがとうございました。
最近、アプローチの楽なフリークライミングばかりしていたので、今回はかなり大変な思いをしました。重い装備を背負って、長時間歩く山登りもしていないと、冬のアルパインクライミングは難しいことを再認識しました。

登攀終了!

雪が降ってきました

出合小屋の薪ストーブ

赤岳もきれいです

左側にこれから登るバットレスが見えます