月刊高尾山4月

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月15日 (日)~2012年04月15日 (日)
メンバー
好日山荘関連8名、他一般参加者数百名
天候
晴れ
コースタイム
JR高尾駅北口→小仏行きバスに乗り日影で下車します。日影から林道を40分程歩くと小下沢ベースに着きます。
コース状況
日影までは舗装道路です。小下沢ベースまでは林道で、そこから植林地までは多少の登り道ががあります。前日に雨など降った場合は、土道が多いので多少注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾ボランティア を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ボランティア活動の一環として、高尾山の植林をしてきました。総勢百名以上の参加です。植林をした木々は、ここ数十年のときを経て土に根を張り根付いていきます。

登山道は、日影からは砂利道で季節の花が咲く林道となっております。小下沢ベースから植林地までは登りが続くので、しっかりした靴が望ましいです。また、実際に植林をする場所はどこも傾斜が厳しいところばかりですので、ゆっくり急がず行動することが必要でした。また、苗木を植える穴を掘る作業は力が必要なため、以外に大変でした。

苗木を植えた後はしっかり足で踏み固めること、そして、どれが植林した木か分かる様に衝立を立てるなど、参加して初めて分かることが多くて勉強になりました。

山行自体は、数時間歩けばいい距離なので、体力はさほど必要ではありません。歩きなれていない方も、体力に自信のない方も、やる気があれば参加は可能です。
今後も、ボランティアをしているという気持ちに奢ることなく、謙虚な気持ちで地域に貢献していけたらと思いました。

フォトギャラリー

桜の花が満開♪

集合場所に向けGO

桜の季節

林道を歩いていきます

周辺地図の立て看板

林道に沿って川が流れています

集合場所に到着

いざ植林地へ

木から水が垂れています。(飲めるそうです)

植林地現場

こうして一本一本植えていきます

春が来ました

春の花です

いろんな種類の花が咲いております

名前はわかりません(笑)

帰りの林道にて

綺麗な花でした

桜の花が満開でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部