兵庫100山~御祓山のみづめ桜と花めぐり~

2012年04月21日 (土)~2012年04月21日 (土)
天候
曇り 時々 晴れ
登山口=(0:15)=東屋=(1:10)=みづめ桜=(0:40)=御祓山山頂=(0:25)=みづめ桜=(0:55)=登山口
コース状況
【樽見の大桜】
駐車場から大桜まで徒歩約15分。
道はよく整備されています。
桜は満開!今が見頃です♪
桜以外にも散策できます。

【御祓山】
駐車場は広いですが県道から駐車場までが細い砂利道です。
登山道はよく整備されています。
山頂への尾根道は急で足場の悪いところがあります。
南ルートは整備が出来ていないようで通行禁止の看板がありました。
みづめ桜はまだまだ1部咲き。
ミツバツツジも上部はまだほとんどつぼみの状態でした。
GWあたりが見頃になりそうでしょうか。

【みずばしょう公園】
開園時間9:00~17:00
入園料 250円
花はまだ少し早い様子でした。
4/29のみずばしょう祭りの頃が見頃かもしれません。
年によって開花時期はずいぶん違うようです。

より大きな地図で 20120421御祓山 を表示

山腹に咲く樹齢800年のみづめ桜がみたくて、友人と御祓山に行ってきました。
御祓山の近くには樹齢1000年の樽見の大桜やみずばしょうの自生地もあり、ついでに花めぐりもしてきました。

樽見の大桜はまさに満開で今が見ごろでした♪
駐車場から10分少々で手軽に楽しめます。
朝早くに立ち寄りましたが、降りてきたときにはおみやげ物などのテントが設営されていました。

御祓山のみづめ桜は残念ながらほとんど咲いていませんでしたが、つぼみで枝全体がうっすらピンクになっていましたので、花は多そうでした。
今年は開花時期がかなり遅いようですね。
みづめ桜まではミツバツツジの回廊を登っていきますが、つつじも標高が上がるにつれてつぼみばかりになりました。
GWあたりが狙い目かもしれませんね。

みづめ桜越しに残雪の氷ノ山が見えるので満開のときに是非行きたいです。
ここからの景色が兵庫100山の本の表紙にも使われていますね。

帰りにはみずばしょう公園に寄りましたが、こちらも開花は遅れているようです。
観察池の近くにはカタクリの花が楽しめました。
展望台からは御祓山が見えて「あの尾根登ったんかな?」とかいいながら、登った山が見渡せると言うのも楽しいですね。

樽見の大桜。樹齢千年とも言われています。

見事な枝ぶりですね。補強のための囲いは数年で取れるようです。

エドヒガンザクラ。ちょっと小ぶりな花ですね。

御祓山の登山口。簡易トイレが並んでいます。杖としてスキーのストックがいっぱい。

登山口の案内板。みづめ桜までツツジの回廊を通ります。

歩き始めて15分で東屋到着。ここから斜度が急になります。

ミツバツツジと桜の競演。

ツツジの回廊を登ります。

樹齢800年のみづめ桜!残念ながらほとんど咲いていませんでした。

みづめ桜と氷ノ山。

みづめ桜から少し進んだところで山頂への分岐。左へ鋭角に曲がります。ここからロープをつかみながらの急で足場の悪い道になります。

分岐から30分ほどで山頂に到着。樹林に囲まれています。

木々の間から鉢伏山。

氷ノ山。

来た道を戻ります。馬酔木が咲いていました。

ミツバツツジの色が濃くなったような・・・

下山完了。駐車場は広々としています。

帰りにみずばしょう公園に寄りました。こちらもまだ少し早い様子。

展望台からは登ってきた御祓山が見えます(左)。正面は須留ヶ峰。

4月29日にみずばしょう祭りがおこなわれるようです。花の時期的にもちょうど良さそうな頃ですね。