長崎県対馬 洲藻白嶽(すもしらたけ)

2010年11月09日 (火)~2010年11月09日 (火)
天候
登山口(9:30)-岩屋(10:30)-鳥居(10:45)-山頂(11:15)-登山口下山(12:30)
コース状況
とても歩き易いです。途中急登になり、ロープを掴んで登るところがあるので注意していきましょう。山頂へは岩を登るので、よそ見せず気を付けて登ってください。風が強いときはとても危険なので風が無い時に山頂の岩へ登ることをお勧めします。

より大きな地図で 洲藻白岳 を表示

対馬にこんな眺めがいい山があるとは知る人も少ないと思います。リアス式海岸が入り組んでおり、眼下はなんとも不思議な光景です。コースもとても歩き易いですが、標高は519メートルでそう高くはない山ですが、山頂近くなると急登になり、ロープも出てきますので、しっかり安全を確保しながら登ってください。頑張ったあとの眺めは最高です。実際登った時は風が強かったので吹き飛ばされそうでした。強風の時は山頂への登頂は見合わせたほうがいいと思います。山頂での眺めはずっと見ていたいと思うくらいでした。風が強いときは山頂に上る手前の広場から脇に行くと開けた岩場があり、そこでのんびり休憩できますよ。こちらも眺めはとてもいいです。のんびり休憩したあとは、登った急登を下りますので、気を付けて下ってください。登り応えのある山です。対馬は、山だけでなくカヌーや釣り、キャンプなども楽しめます。
詳しくは、「対馬観光物産協会」へお問合せ下さい。いろいろと教えてもらえますよ。

長崎県対馬にやってきました。只今車で登山口に向かっている途中の撮影です。遠くから見てもカッコイイ山です。わくわくします!!

登山口にある案内板。まずは読んでからスタート!!

親切に案内版があります。目安に登っていきます。

のんびりと川の横を歩いていきます。シダがうっそうと繁っていてさらにのんびりのんびりペースです。

巨岩がドドーンと。木でつっかえ棒をして遊んでみました。向こうには太陽の光が見えます。

鳥居をくぐる前に、塩が置いてありました。この先は急登です。気合を入れて、間隔をあけて、気を付けて行きます。

このロープの長い事…長い事…。つまり急登が続きます。頑張れ、頑張れ!!

山頂直下の岩の下を登ってます。この日は風が強く、ビュービューいってました。雨具のフードも被って防寒対策バッチりにして岩を回り込み、山頂へ。

ワー、山頂直下の景色です。こんな景色が見れるとは想像していなかったので、びっくりしました。つい写真を撮りすぎました。

山頂からの眺めです。眼下には海とリアス式海岸の様子が良く分かります。ゆっくりここで休憩したいけど、今日は飛ばされそうに風が強く寒かったので、すぐ降りました。

山頂すぐ下を下山中。岩と岩の間の景色もいいですねー。少し下の広場で休憩をして下山しました。

下山後の蕎麦!美味しかったです。アナゴのてんぷらも頂きました。大きくてビックリです!!