新潟県-トビシマカンゾウ咲く佐渡島「大野亀167m」

2012年06月15日 (金)~
天候
快晴☼
二ツ亀キャンプ場8:17-大野亀駐車場8:26-大野亀167m8:59(休憩)9:18-大野亀駐車場9:26(休憩)9:39-入崎-達者-相川-矢島・経島-小木港15:07着17:00発-直江津港19:40-上越IC-金沢西IC-金沢
コース状況
道も乾いていましたが、土のところが少し滑ります。

より大きな地図で 大野亀20120615 を表示

トビシマカンゾウが咲いているということで、佐渡島へやって来ました。(^^)

マグロも旬ということでしたが、そちらは見つけることが出来ませんでした。また、あちこちの神社で薪能が奉納されている時期だそうです。

佐渡島は、あちこちにキャンプ場があるので、(開いてない期間もありますので事前に確認をしてください。)何日も滞在しても良いと思います。見どころも沢山あって飽きさせません。温泉もあちこちに点在しています。食べ物も初めて食べるというものもありました。海の幸も最高です。もちろん、金北山(佐渡島最高峰。1172.1m)に登るのも良いでしょう。草花の宝庫です。

大野亀は、トビシマカンゾウが約40万本も咲く日本一の群生地です。是非一度観に行きましょう。観る価値あります。

大野亀には、しっかり道が付いています。写真を撮りまくったので時間が、かかりましたがもっと短時間で登ることが出来ます。

金沢から直江津港へは車で移動。直江津港からフェリーで佐渡島小木港へ。島内移動は、レンタカーが便利です。

佐渡(小木港)からは、天気が良ければ米山とか弥彦山が遠望出来ます。今回行きのフェリーからずっと米山が観えていました。もっと天気が良ければ(霞んでなければ)雨飾や焼山や火打や妙高も観ることが出来ます。(^^)

トビシマカンゾウ。

4時30分ぐらいに起きてみました。陽は、もう昇っていました。

二ツ亀から大野亀を望む。

二ツ亀で、ゆっくり朝食♪

大野亀167m。日本三大巨岩のひとつだそうです。(一枚岩)手前にトビシマカンゾウの群生。

ということで、登ってみます。(^^)

日本海が、美しい。

遠くに二ツ亀。(となりは、かな。そんなに遠くは、ありません。車で数分で来れます。)

大野亀のてっぺん。落ちると(^_^;)

「トビシマカンゾウ」カラーのカップと朱鷺。(^^)

トビシマカンゾウのアップ。

道路にかもめが、

二ツ亀から小木港へ、佐渡西岸を車で南下。途中、昼顔とか。

海草が、干してあったり。

尖閣湾(達者)で遊覧船を楽しんだり。(海中透視船というのもありました。)

相川では、そばをいただき。かなり美味しいです。この店おすすめです。(^^)

矢島・経島で「たらい舟」を楽しんで。

小木港到着。佐渡島は、レンタカーが便利です。

小木港の待合スペースで、少しおちゃらけて。(^^) ザ・サドガシマン♪

直江津港(かなり大型の船です。)まで戻って来ました。さて金沢へ帰りましょう。