火打山&妙高山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2012年07月19日 (木)~2012年07月20日 (金)
メンバー
大阪梅田店 淺野・なんば店 川崎・紀三井寺店 藤林
天候
晴れ⇒曇り
コースタイム
19日 火打山登山口8:40 ⇒黒沢9:33 ⇒十二曲り10:15 ⇒高谷池ヒュッテ12:24 ⇒高谷池ヒュッテ13:26 ⇒火打山山頂14:54 ⇒高谷池ヒュッテ16:00

20日 高谷池ヒュッテ7:00 ⇒茶臼山7:30 ⇒黒沢池ヒュッテ7:50 ⇒妙高山山頂10:10 ⇒天狗堂11:54 ⇒妙高山登山口13:34
コース状況
今年は雪が多かったらしく、雷鳥平から火打山山頂手前まで残雪がありました。アイゼンはなくてもいけました。大倉乗越を過ぎてから、少し残雪あり。他にも数箇所残雪がありましたが、アイゼンは装着せずに行けました。
特に荒れた道や迷い易い道がないため、歩き易かったです。
妙高山に取り付いてからの急登は、聞いていたとおりハードです。
一部の鎖場は高度差もあり、ゆっくり慎重に行きましょう。ステップが刻まれているので、歩き易いです。途中でステップが無くなるので慎重に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 火打&妙高 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

景色は本当に綺麗です。高谷池と天狗の庭は不思議な感じすらします。2000mを登った上にあれだけ広大な景色があるのは感動です。どこを撮っても絵になります。四季を通して行ってみたい山だと思いました。
妙高山は残念ながら、期待していた景色が全く見れませんでした。リベンジをしたいですが、あの急登は少し考えます…。さすが男性的な山ですね。火打山は女性的で素敵でした。
百名山を満喫でき良かったです。

帰りは無料の野天風呂があるので是非どうぞ~
足湯もありますよ。

フォトギャラリー

本当に素敵です。

スタート地点。笹ヶ峰のバス停から歩いて。

黒沢。めちゃめちゃ綺麗です。

十二曲がり。

キヌガサソウ

高谷池ヒュッテに到着~♪

テントを張って、いざ火打山頂へ。

出陣~♪

火打山頂~山頂で飲む赤いラベルが美味い!!

ハクサンコザクラ

おはようございます。妙高山へ向け出発~♪

イワカガミ

基地発見!! 黒沢池ヒュッテ。

妙高山の頭は雲の中…。

やっと着いたぁ~。 妙高山山頂。な~んにも見えません…。

出ました鎖場。なかなかの高度感です。

ステップがあるんです。

あの辺りからステップがうやむやになります…。お気をつけください。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部