福岡県 恐淵(犬ヶ岳) 沢登り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年08月09日 (木)~2012年08月09日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
入渓-(240分)-出渓-(40分)-登山口
コース状況
初心者向けで歩きやすいです。途中、砂防堤が2ヶ所ありますので、巻きました。ゴルジュに出てからは、滑りやすいところもあり、ロープを使うところもありました。心配な所はロープの使用をオススメします。比較的歩きやすい沢でした。下山に使った登山道は、最近の大雨で道が崩壊している所があり、歩き難いところがありますので、注意して歩いて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 恐ヶ淵 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

犬ヶ岳のツクシシャクナゲは有名ですが、沢のぼりもオススメです。暑い時に水につかりながら、のんびり行けます。だいぶ登ってゴルジュに出てからは、辺りの様子もガラッと変わり、神秘的でした。滝がいくつか続きますので、気を付けて登って下さい。景色も沢の爽快さも楽しめました。

フォトギャラリー

駐車場から少し歩けば入渓です。張り切ってスタート。

水が冷たくて気持がいいです。

緑もきれいです。

流れを登って進みます。

トカゲが日向ぼっこしてます。今日は、トンボ、ヘビなど色々な生き物に遭遇しました。

砂防堤です。しばし道を巻きます。

少しづつ、滝が大きくなってきました。

よいしょ!

平らな石の上でしばし休憩。

大木も水につかってます。生命力に驚かされます。

キツネノカミソリも終わりかけですが、遭遇できました。この山にも群生してます。

泳いで、登って。

今日の目当てのゴルジュに近付いてきました。

さっきまでとは、景色が違います。両端を岩に囲まれて、不思議な感じです。

滝も大きくなりました。慎重に登って行きます。

あの先の木橋で、ゴールです。

最後は泳いで、ゴール!!

気持良い沢でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部