北岳~日本第二の高峰へ(南アルプス)

山本 豊
2012年08月23日 (木)~2012年08月24日 (金)
単独
天候
一日目 広河原~白根御池小屋(3時間)
二日目 白根御池小屋~二俣(30分)~八本歯のコル(2時間)~北岳(1時間)~小太郎尾根分岐(1時間)~白根御池小屋(1時間30分)~広河原(2時間)
コース状況
コースコンディションは良好です。8月24日時点で雪渓を渡らずに登れます。八本歯のコルの丸太の梯子は足を滑らすと危ないので気をつけて登降して下さい。連日、夕立がありますので、午後遅くの行動は控えた方が良いと思います。

より大きな地図で 北岳ピストン を表示

日本第二の高峰・北岳に登ってきました。
一日目は広河原から樹林帯の急登を3時間程登り白根御池小屋に着きました。今日の行程はここまで、池の前でテントを張り久しぶりにのんびりとした時間が過ごせました。
二日目は雲が昇る前に頂上に着くため、3時に起き空が少し明るくなってくるのを待ち登り始めます。テント場横の細い道を30分程歩き雪渓との出合である二俣に着きます。二俣からは雪渓右手の登山道を花々や北岳バットレスの景観を楽しみながら2時間程登ると八本歯のコル手前の丸太の梯子に着きます。足を滑らさないよう気をつけて梯子を登り、ガレた岩場を1時間程進むと北岳頂上に着きました。雲が上ってくる前に頂上に着けたので北・中央アルプスから八ヶ岳・富士山と360度のパノラマの景色を見ることができました。
下りは草すべりのコースを歩き、テントを回収し広河原に下りました。
たった二日間でしたが夏山を満喫できた良い山行になりました。

朝焼けの北岳

広河原から橋を渡ると北岳への登りのスタートです。

通り雨が降ってきたので、ジャケットを着ます。ゴアテックスアクティブシェルは透湿性が群を抜いて高く快適でした。

雨上がりの空

登山道の脇には花が咲いてます。

白根御池小屋のテント場に到着。初日は3時間でおしまい。

夕飯はアルファ米とスパムでガーリックライスをつくりました。

北岳の空にうかぶ月。満天の星空も楽しめました。

2日目スタート!

二俣から雪渓右手の登山道をつめます。

バットレスと花

振り返ると登ってきた雪渓と八ヶ岳が見えます。

八本歯のコル手前から丸太の梯子が続きます。足を滑らさないように慎重に登ります。

八本歯のコルからの富士山

北岳山頂が見えてきました。

ガレた岩場を進みます。

鎖場を通過すると…

登頂!360度のパノラマが楽しめます。

下りは草すべりコース

お昼は白根御池小屋でカレーを頂きました。