憧れの雲ノ平と高天原温泉

杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
2012年08月30日 (木)~2012年09月02日 (日)
さいか屋川崎店 杉浦
天候
8/30曇りのち雨、8/31晴れのち雨、9/1晴れ、9/2晴れ
【1日目】折立→3:00→五光岩ベンチ→0:30→太郎平小屋→2:00薬師沢小屋 … 計5:30
【2日目】薬師沢小屋→2:30→アラスカ庭園→0:50→雲ノ平山荘→3:00→高天原温泉→3:00→雲ノ平キャンプ場 … 計9:20
【3日目】雲ノ平キャンプ場→0:30→祖母岳(アルプス庭園)→2:30→薬師沢小屋→3:00→薬師峠キャンプ場 … 計6:00

【4日目】薬師峠キャンプ場→2:30→折立

※休憩時間と温泉タイムは含まない
コース状況
折立から最初の1時間は樹林帯の急登、その後はキレイに整備された石畳のなだらかな登りが太郎平小屋まで続く。
太郎平小屋から薬師沢小屋の間は木道がほとんどで、乾いていればとても歩きやすい。3回ほど橋を渡る。
薬師沢小屋から雲ノ平の木道末端までは聞きしに勝る急登。登りも辛かったが、下りは更にしんどかった。滑りやすい濡れた丸い岩(石)が多い。
雲ノ平周辺はほとんどアップダウンも無く、乾いていれば木道は快適に歩ける。
雲ノ平から高天原は樹林帯の急坂を下る。長いはしごが3本ある。

より大きな地図で 無題 を表示

3泊4日もかけながら、一つもピークを踏まず、更に一度も稜線歩きをしていないという
なんとも不思議な山行となった。
岩稜のイメージが強い北アルプスの新たな一面を垣間見て新鮮だった。

とにかく登っては下っての繰り返しで、テント泊装備ではかなり堪えた。
特に薬師沢小屋からの急登は大変だったが、ぽっかりと開けた雲ノ平の景色を見ていたら
疲れは吹っ飛んでしまった。
高天原温泉に入ると更に癒され、頑張ってここまで来て良かった~と心から思った。
雲ノ平を取り囲む山々、赤牛、水晶、鷲羽、三俣蓮華、黒部五郎、薬師は圧倒的な存在感で、次に行きたい山がまた増えてしまった。

日本一遠い温泉 高天原温泉!!!

樹林帯を抜けると緩やかな石畳の上り坂

太郎平小屋はドコモが使えます

薬師沢小屋までの道のり。本当は下りがメイン。

薬師沢小屋とうちゃーく!沢に面したテラスは快適。

日の出前。4時出発。つり橋が不気味!

雲ノ平の入口で朝ごはん

憧れの雲ノ平

2010年完成の小屋は木の香りが残っていました。キレイ!

ランプの宿 高天原山荘 泊ってみたい!

水晶岳圧巻

小屋から歩いて20分。雲ノ平キャンプ場が見えてきた。

雲ノ平キャンプ場の水場。500ml溜めるのに2分半かかる(涙)

8月31日は満月でした

名残惜しくアルプス庭園を臨む。

薬師峠での夕食。干し野菜を使って2種類のパスタ完成。

折立に戻ってきました!お疲れ様でした。