天然記念物 平尾台のカルスト台地 9月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年09月21日 (金)~2012年09月21日 (金)
メンバー
アイム小倉店 北村
天候
晴れ
コースタイム
見晴し台(10分)茶ヶ床園地(10分)ライオン岩(20分)周防台(50分)天狗岩(40分)見晴らし台
コース状況
平尾台は、登山者がよく通るコースは歩きやすいです。
しかし、夏に伸びきった草・笹などが多く、今回のコースのほとんどがやぶこぎでした。
この時期に天狗岩に行かれる方は、中級者以上でないとかなりつらい。
11月頃になるとコースも歩きやすくなると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 見晴台~天狗岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

やってきました、天然記念物 平尾台!
今回は、秋のススキを見たくて、南東エリアにいってきました。

稜線で吹く風、揺れるススキ、まさに秋って感じです。
天狗岩周辺は、屋久島の縦走にも似た雰囲気があり、
天然記念物の魅力をまた感じることができました。

ただ2時間近くやぶこぎ(伸びた草などをかき分けて歩く)したので、
結構疲れました。
天狗岩付近では、かなりの数のハチが飛んでいたので、
ハチ刺され経験者の私はスピードを上げて通過しました( ̄∀ ̄;)汗

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

好日山荘では、11月11日(日)に登山学校 天然記念物 平尾台を開催します。
平尾台や地図読みに興味のある方は、こちらをご覧ください ↓↓
http://www.kojitusanso.jp/file/school/practice/20121111_hiraodai.pdf

フォトギャラリー

今日は、天狗岩を目指します!

見晴台からスタートします!

5分ほど車道を歩く。 ここから茶ヶ床園地へ。

ライオン岩 今日は、、、寝てる感じですね、きっと。

がっつり、やぶこぎです。

もうすぐ周防台 ススキが秋らしい☆

周防台 眺めが良い♪

あっちは、山口県ですね。

桶ヶ辻 パラグライダーの名所。 今日は貸切だ!

寝ころがって 気持ちいいい~ うとうと、、、。

稜線上も、やぶこぎは続きます!

天狗岩 シルエットがわくわくさせてくれる☆

天狗岩 迫力あるね~!

下山しますよ ↓

天狗岩、かっこいいでしょ!!

下山をはじめて20~30分 景色が変化します。

貝殻山が見えた。 左側から越えます。

おお、戻ってきましたね。

車道に下りて、あとは見晴台まで帰ります。

茶ヶ床園地では、ランチをしている方もいました。 車は満車で13台とまっていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部