奥多摩 江戸小屋尾根と大岳山~秋の静けさを求めて 4~

大島 幸
2012年11月13日 (火)~2012年11月13日 (火)
単独行
天候
晴れのち曇り時々晴れ
奥多摩駅(25分)奥多摩病院(70分)九竜山(50分)鞘口山(15分)大ダワ
(60分)大岳山(25分)芥場峠(10分)鍋割山(35分)大楢峠(30分)城山
(35分)鳩ノ巣駅 合計 5時間55分
コース状況
江戸小屋根:登山道外 急登部以外は踏み跡明瞭。一部藪っぽい。熊剥ぎ、熊棚あり。初級者のみはNG。
鞘口山~芥場峠:危険箇所なし。下山時刻には注意すること
鍋割山北尾根:登山道外踏み跡明瞭。初級者のみNG。雨の後のせいもあって滑りやすかった。

より大きな地図で 奥多摩 江戸小屋尾根と大岳山 を表示

江戸小屋尾根、鍋割北尾根は一般登山道外になります。
山と高原地図表記ルート以外の場所には、初心者、初級者のみでは安易に入らないよいうにしてください。行く場合は、地図読みのできる中級者以上の方と必ず一緒に行ってください。地形図で現在位置が確認できることは最低条件です。

体調も万全でないし、日帰りで秋の山でも楽しんでくるかーと言うことで奥多摩へ行ってきました☆
静かにまったり歩きたかったのでGoogleで『奥多摩 藪』と検索をかけて、地形図とにらめっこして
人と会いそうにない尾根から登り、人と会いそうにない尾根で下りました(ノ∀`)
奥多摩駅からとてとて歩いて 慈眼寺裏から取りつき地図を確認しながら尾根を詰めて…
といつも通りな登り方。紅葉がキレイだったり なかなかの急登が待っていたり 熊棚があったりと秋の山を堪能できました\(^o^)/

大岳山に着くとガスに包まれ景色はなかったのですが…(;o;)フジサーン…

大岳山からは10名ほどの登山者とすれ違いました。
鍋割北尾根は、江戸小屋尾根と違った静けさがあり ゆるりと帰ることができました♪

奥多摩病院裏の神社?

東京最西端のコンビニはデイリーヤマザキさん

秋ー

登り始めて10分。藪っぽいでー

登りきると林道に出る。左に進むとドコモの森。私、auですけどね(笑)

で、林道から梯子を使って上がる。

針葉樹林を行く。

奥多摩湖が見える。

はいーまた藪っぽいーヽ(^。^)ノ藪っぽい…藪じゃないんですよねぇ ぽいだけで。チマラン

九竜山到着っ

そして、江戸小屋山。うっかり通り過ぎるところでした(ノ∀`)

江戸小屋山からすぐの伐採地より鋸山

今日のクマー。これ、私の身長以上ありました。でけぇ…

一般ルートに合流して大岳山を目指す。秋の山が気持ちいい。

落ち葉。大岳の岩場のところが一番きれいだったのですが撮り忘れました

黄色ッ

城山到着ー疲れた疲れたっ

きっとナメコ!コレラ茸じゃないと思う。

朽ちた道標。城山から下って行ったところ

城山への入り口。鳩ノ巣駅前の橋を渡ってすぐですよ