奥秩父主脈縦走 破風山避難小屋~ 2日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月12日 (火)~2013年11月13日 (水)
メンバー
銀座店 小澤
銀座店の愉快な仲間S
天候
晴れ
コースタイム
破風山避難小屋(35分)⇒破風山(80分)⇒雁坂嶺(30分)⇒雁坂峠(170分)⇒道の駅みとみ
コース状況
雁坂峠から西沢渓谷に下山する際、沢を横切る箇所があります。
この時期から凍結するのでアイゼンがないと怖いです。

道の駅みとみから山梨市駅行きのバスがでています。
塩山に向かう際は西沢渓谷発のバスを呼びとめると乗せてもらえます。(停まってくれない運転手さんもいます。。。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥秩父主脈縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ロングトレイル2日目
破風山避難小屋で仮眠をとりましたが、あまりの寒さの為良く眠れず…
いそいそと準備をし4時に出発。
予定では16時に奥多摩小屋でしたが明らかに遅れているため
飛龍山手前を大丹波に下山とする。ここから14時間の行程。

破風山まで寒さと強風と寝不足と闘いながら登ります。
尾根を歩いている時は秩父方面と山梨方面が良く見渡せることができ、
町の明かりの眩さに少し暖かさを感じました。

破風山頂に着くとS君の体調が悪そう…
今後の状態では早々に下山をしないといけないな。。

ここからもアップダウンがあり割と体力を消耗します。
雁坂嶺に着くころには空も白みはじめ、久々にお天道様とご対面!!
ご来光が神々しい!
富士山も綺麗だし周りに浮かぶ峰々や空や雲や町やなにもかもが綺麗です!
夜歩き、早朝暗い中から歩くと、明るい事がこんなにも素晴らしいことなのかと感じます。

日本三大峠の雁坂峠に到着。
ちょっと感慨深い。かつての要所って意味がわかる気がします。

さて、縦走路のようやく半分程来ましたが、S君の体調不良とタイムーバーで下山決定です。
この後エスケープルートはあるものの歩きにくい道が続きスピードもそんなに上がらないと判断。

雁坂峠からは2時間ほどで林道へでます。
途中気が抜けてしまったのか、眠気でフラつきました。
最後まで集中力切らさないで!

今回の旅は通常3泊4日か4泊5日の行程
奥秩父主脈約70キロを1泊2日で走破しようというものでした。
体力、読図力、夜間の行動や装備の選び方、休憩のタイミングなどいくつもポイントがありましたが、
今回はパートナーがいたことも心強かったですね。

来年、リベンジしたいと思います。
待ってろよ~奥多摩駅!!

フォトギャラリー

おはよう日本。朝日に浮かぶFUJIYAMA.

睡眠不足&早朝からの急登ですでに体力を消耗中。

雁坂嶺に到着。夜が開けてようやく体も温まってきました。

だんだん明るくなってきたぞ!?

サンラーーーイズ

なんとも言えない風景でした。

峰々。

夢中でシャッターをきります。

あぁふじやま。

美しいす。小雪ちらついて、またいい感じです。

アメィジング。

空。いい眺めです。

口あけて、ぼーっと眺めてたい。

下山路も結構きつい。凍結注意。

沢沿いを歩きます。また癒されるんだな、これが。

いい流れです。

わかりづらいんですが、ロープ凍ってます。斜面右側かなり急でした。気をつけて!

無事舗装路へ下山。ここからされに一時間。

西沢渓谷周辺の紅葉も終わりかけでした。黄色が鮮やか♪

道の駅みとみ。無事下山、お疲れ様~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部