グルメ登山!六甲山・荒地山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年12月02日 (日)~2012年12月02日 (日)
メンバー
天候
曇り時々晴れ、午後遅く小雨
コースタイム
阪急芦屋川駅→(45分)→高座の滝→(50分)→ 風吹岩→(45分)→荒地山山頂→(120分)→阪急芦屋川駅
※かなりゆっくりペースです
コース状況
荒地山直下の岩場、岩ばしご付近は慎重に。
特に下りはルートが分かりにくいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 荒地山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲山はとても身近な山で、ずっと昔から多くのルートを歩いていますが、「荒地山(あれちやま)」はまだ未踏でした。
カッコいい岩場が有名で、よく写真やテレビの映像で出てきます。

阪急芦屋川駅からロックガーデンを通って、荒地山へ向かい、芦屋川駅へ戻るルート。
標高差は500mぐらいしかなく、コースタイムも5時間ほどなので、かなりゆったり。
ワインとお弁当を持って、ぜんざいを作って食べようというまったりハイキングの予定。

阪急電車に乗ると山登りのお客さんでいっぱい。
朝9時の阪急芦屋川駅も登山者でいっぱいです。
六甲山は街から近く、電車ですぐにアクセスできるので、ものすごい朝早く起きなくても、普段どおり起きて山に向かえばいいのがありがたい。
地元の人からとても愛されています。

芦屋川駅からは住宅街を抜けて高座の滝へ。
高座の滝からいよいよロックガーデンの岩場登り。
ぐんぐん高度を上げていき、なかなか楽しいです。

風吹岩もすごい人です。
芦屋川駅からロックガーデンを通って六甲山山頂へ向かい、そのまま有馬に抜けるコースは六甲山登山のメインルートと言えるでしょう。
私たちは途中でこのメインルートを逸れて、荒地山へ。
荒地山山頂(549m)は展望はありません。

荒地山から少し下ると、いよいよ写真やテレビで見た岩場の核心部です。
奇岩がたくさん。
テーブル岩はとてもカッコいいですね。
ここでお昼ご飯を食べるのも楽しそうです。

岩ばしご付近は、垂直に近い岩があったり、ザックを肩から下ろしてせまい岩のトンネルをくぐったりとなかなかハードです。
しかも、ここを下りで通ると道が分かりにくいです。
慎重に。

核心部を過ぎたところでお楽しみのお昼ご飯。
ゆっくり時間をかけていただきました。

今日のチャレンジご飯は「きのこのアヒージョ」。
オリーブオイルとにんにくのスライスと塩を火にかけていい匂いがしてきたら、マッシュルームと肉厚しいたけを投入。
しんなりするまで蒸し焼きにすると、これがうまい!
フランスパンをつけて食べてもおいしいです。
カリカリになったにんにくも最高!
さらに、お餅を焼いてぜんざいも。

グルメな山旅でした。

フォトギャラリー

ザックを下ろして、この岩のトンネルをくぐらないといけません

日曜日朝9時の芦屋川駅は登山者でいっぱい

高座の滝

ロックガーデン。たのしい岩登り

風吹岩!いい景色

景色がいいね~

ここで分岐。左へ行けば六甲山最高峰。右へ行けば荒地山

荒地山山頂。展望は良くありません

荒地山の核心部。けっこうハードです

ここに猫がたくさんいるんです。誰か放した??

景色がいいね~

う~ん、神戸の街が一望!街と山が近い!

ロープに頼るところもあります

テーブル岩 。ここでご飯を食べたいね~

岩ばしご。ここもなかなかきつい

岩の鎧をまとった荒地山。カッコいい!

今日の山ご飯。ボージョレ・ヌーボーも

きのこのアヒージョ

おもちを焼いて

ぜんざい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部