福岡近郊 低山ハイキング『大目配(おおめくばり)(410m)』(福岡県古賀市)

2012年12月13日 (木)~2012年12月13日 (木)
天候
河内池水辺公園駐車場(5分)登山口(25分)大目配山頂(20分)登山口(5分)歩いてん道入口(20分)愛宕神社(7分)白髭神社(10分)河内池水辺公園駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 登山口から約300mの標高差で、尾根沿いに山頂まで急登が続きます。標高320m付近には倒木が多く、落ち葉の道も滑りやすい区間があります。370m付近の広場は分かりにくいですが、テープや踏み跡をしっかり確認して南方面に進みましょう。下りは往路を戻ります。急な下りですので、ダブルストックがあるといいですね。河内池よりスタートする「歩いてん道」はアップダウンを繰り返す尾根歩きです。ハイキングコースとなっていますが、ミッドカット以上のしっかりした登山靴がいいと思います。

より大きな地図で 大目配 を表示

自宅より30分の古賀市にある大目配に登ってきました。戦国時代の立花山の城主・立花宗茂の密使が通った山道の立花古道に位置し、山名は、神功皇后が山頂から新羅を望見したという言い伝えに由来する歴史ある山でした。山頂までほぼ展望はありませんが、山頂は、風の影響のないくつろげる場所でした。「歩いてん道」も含めて約2時間しっかり歩けるコースです。下山後は、日帰り入浴も可能な薬王寺温泉がすぐそばです。このエリアで下山後の温泉が楽しめるのはいいですね。

河内池を過ぎると大目配が見えます 手強そう

駐車場から河内池を通っていきます

見落としがちな尾根コースの登山口

植林地の急登が続きます

標高300m付近より南側は自然林が出てきます

滑りやすい落葉の区間

370m付近の明るい広場

大目配山頂 展望はありませんが静かな空間でした

下山後は「歩いてん道」へ

しっかりした山道でした

明るい尾根沿いにアップダウンが続きます

愛宕神社へ到着

玄界灘が一望できる展望台 おととい歩いた宗像四塚も望めました

白髭神社方面へ下ります

白髭神社 おごそかな雰囲気