おおみそかの丹沢山(神奈川県)

丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2012年12月31日 (月)~2012年12月31日 (月)
町田店 丸茂
天候
くもりのち晴れ
大倉(190分)塔ノ岳(60分)丹沢山(60分)塔ノ岳(145分)大倉
コース状況
○登山道に雪は全くありませんでした。念のため6本爪の軽アイゼンを持っていきましたが、使いませんでした。
○金冷シ~塔ノ岳、塔ノ岳~丹沢山の間は前日の雨や霜解けの影響でドロドロで歩くとダプダプしました。スパッツが必須です。
○竜ヶ馬場にあるテーブルとベンチは良い休憩ポイントです。

より大きな地図で 丹沢山 を表示

この日はこの時期にしては朝気温も高く、あまり寒くなかった日でした。上りでは暑かったので、手袋とネックゲーターは外し、袖をまくって登りました。花立に着いた頃風も出てきたので、上を着て手袋もつけました。

丹沢山に着いてお昼ごはんを食べていると雲がとれて青空が出てきました。日差しは暖かかったです。きのう東京では雨が一日降りつづいていたので山では雪積もったかな?と思っていました。が、気温が高い中での雨だったせいか、山の上でも積もりはしなかったようです。東京でみぞれが降ったりすると、丹沢でも雪が積もるのですが・・・。帰りは湯花楽に立ち寄ってから帰路に着きました。(おおみそかだからかとても混んでいました。)

丹沢山山頂

塔ノ岳山頂。ガスってます

丹沢山へ向かいます

丹沢山の手前

山頂にはみやま山荘があります

再び塔ノ岳に戻ってきました

ちらっと富士山見えました