ポカポカの両神山(日向大谷表参道)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年01月07日 (月)~2013年01月07日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
日向大谷登山口→40分七滝コースとの分岐→50分八海山→40分清滝小屋→90分剣が峰(両神山頂)→60分清滝小屋→30分八海山→90分日向大谷登山口
コース状況
■清滝小屋より先、産泰尾根鎖場より一部凍結している箇所あり 
■七滝コースはコース一部崩壊箇所があるのでなるべく清滝小屋経由の表参道コースを歩かれた方がいいと思います。 
■今日は山頂までは雪がありませんでしたが、天候によっては登山道が凍結するので、6爪アイゼンは必ず持っていかれた方が良いと思います。
■清滝小屋は休業中
■弘法の井戸、清滝小屋の水場は冬季は枯れています
■R140から両神村への分岐を折れたすぐ左に登山届ポスト付きの公衆トイレがあります。登山口までこの先もいくつかトイレはありますが、ここのトイレが一番綺麗です(しかもウォームレット!)
■下山後は、道の駅の「薬師の湯」が近く、地元のとっても美味しいお惣菜や、野菜も買えて楽しいです。(向かいのイチゴハウスの苺がものすごく甘くて美味しい!
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1月とは思えない良い天気。お正月連休明けの月曜日だったからか、会ったのは下りに小屋のちょっと手前で親子連れの一組だけ。
なんだか最近、岩があるとついつい触ってしまうクセがついてしまって、今日もあっちこっち寄り道しては岩つまんでいました。両神山を歩いていると、いきなりでーんと大きな岩があったり、登り始めと、途中と山頂で岩の質が違っていたりして面白い。下の方のはもろくて手で砕ける(私は非力です)のに、上のは固くって、途中のはロールケーキみたいに層がぐにゃっと曲がっていて、谷の岩は赤くて固い。両神山は、途中の大きな岩の前に石碑が幾つもあって、石に何か意味があるのかもしれないなぁ。(なんて専門的なことは全然分からないけれど)って、難しいこと考えているとお腹がぐーって鳴って、いつのまにか頭は食べ物の空想に移っていくんですけど。(いつも下山時刻あたりに秩父のお蕎麦屋さんというお蕎麦屋さんが準備中になっているのが本当に、本当に悲しい…)
そういえば登山口でいつも寄ってくる両神荘にいるポチとポン(ワンちゃん)はどこにいってしまったんだろう?

フォトギャラリー

「イエイ☆」

あ、日の出。

なんか魔法みたいよ

毎年恒例のアイスバーン(強力)

広くて清潔に管理されている清滝小屋

今日はアイゼンつけなくても良かった

この氷でウィスキーとか(飲めないけど)

…寝そう。気持ちよくて。

静かでいいなぁ

こういう高い樹好き

この景色を

なかなか

上手に

写真に

撮れないんだなぁ。

心がふわふわで

気付いたら登山口まであとちょっと

友達にもらった。カイロ入れとくとおにぎり暖かいよ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部