三重県 御在所岳 2ルンゼ奥又 アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年01月24日 (木)~
メンバー
GRAVITTY RESEARCH KOBE 戸田
四日市店 城戸
四日市店 土方
大阪梅田店 大西
神戸本店 片山
天候
晴れ
コースタイム
冬季ゲート→(15分)裏道登山口→(30分)藤内小屋→(20分)藤内沢出合→(90分)2ルンゼ奥又
下山は同ルート
コース状況
藤内小屋の手前から積雪がありましたがアイゼンなしでも歩行できる程度。出合からは傾斜が増すため10本爪以上のアイゼン必携。
氷の張りはいまいち。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所 2ルンゼ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2回目の御在所です。
前回リードで登らなかった2ルンゼ奥又が目標でした。
気温が高く氷があるか心配でしたが、薄いもののなんとか楽しめるくらいには張っていました。ただ、マイナスの滝はリードではほぼ登攀不能だったため、巻きました。何とか近道できないかと模索して時間を食ってしまいましたが・・・。
しかし改めて思いますが、関西からほど近い御在所岳、ゲレンデとしては最高です!

さて、登攀内容は後に回しまして、今回は同行の人数が多かったので、各人のアイスギアの紹介をしてみたいと思います。

アイスアックス
大西 ペツル・クォーク (アッズ&ミニハンマー)
片山 ブラックダイヤモンド・コブラ (ハンマー×2)
城戸 DMM・レヴェル (アッズ&ハンマー)
戸田 シモン・アナコンダカップ (アッズ&ハンマー)
土方 ペツル・ノミック (ブランク×2、ピックウェイト無し)
なんと5人とも違うアックスを使用しています。
私も他の方のを少し使わせてもらいましたが、特にノミックのフッキングの安定感は抜群でした。

クランポン
大西 ペツル・リンクス (モノポイント、レバーロック)
片山 ブラックダイヤモンド・スティンガー
城戸 ブラックダイヤモンド・サイボーグプロ (モノポイント)
戸田 グリベル・G20
土方 ペツル・リンクス (モノポイント、レバーロックフィル)
新製品であるリンクス、スティンガーはやはりいいみたいです。何よりカッコいい!

肝心の登攀の方ですが、奥又の氷結がイマイチだったため、とりあえず安心してリードできそうな左端のラインを登ることに。
相変わらず、傾斜がキツイところではうまく登れませんでした。一度は足ブラになってフォールしかけてしまいました。もっとうまく登りたいものです。途中、氷瀑中央付近にぶら下がっていた氷柱を壊してしまい、本当に申し訳なかったです。繋がればいいラインだったのですが・・・。
その後は順番にトップロープ、リードで遊びました。ムーブの練習をするのにはトップロープで登るのがいいですね。楽しかったです!

フォトギャラリー

御在所DAKE!

アプローチ。

渡渉が多いんです。

藤内小屋。ここまで歩いてくるとかなり暑いです。

藤内沢に入っていきます。

狭い・・。

お~凍ってますよ。

小さい滝はフリーソロで。城戸さんの雄姿。

マイナスの滝。これだけ薄いとちょっと登れないですね・・・。

奥又の氷瀑に到着。まずは私がリード。

最初のスロープはほぼアプローチ。

ここからが本番。

この辺りで一回落ちかけました。

もうすぐ終了。しかし、ルンゼのせいか振り向くとかなりの高度感。

順番に遊びます。片山さん、ジャケットの緑がよく映えます。

城戸さんがどこにいるかわからない。

ビレイヤーは寒いのであったかくしてください。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部