長野県 浅間山(積雪期) 敗退

梅原 操
2013年02月12日 (火)~2013年02月12日 (火)
千葉パルコ店 梅原
天候
曇り ときどき 晴れ
登り:天狗温泉⇒【125分】⇒火山館⇒【105分】⇒標高2350m地点

下り:標高2350m地点⇒【65分】⇒火山館⇒【65分】⇒天狗温泉
コース状況
登山道にはスタートからしっかりと雪があり、降雪後や夏道を外れるとかなり足が雪に埋まるのでワカンも持って行くといいと思います。
全体を通して危険箇所はありませんが、踏み後や夏道が消えているとルートが分かりづらくなるので注意が必要です。
樹林帯を抜けると猛烈な風が吹きつけてくるので、浅間山の斜面を登り始める前にしっかりと防寒対策をしてからスタートしましょう。

より大きな地図で 長野県 浅間山 を表示

今回は長野県と群馬県の境にある浅間山に行ってきました。
浅間山は活火山で噴火警戒レベルによって立ち入りが規制されていますが、現在は警戒レベルが1(平常)なので、前掛山まで登山できる状態です。

降雪後に歩いた人がまだいないらしく、トレースはありませんでした。出たり消えたりする夏道を歩いていると途中の分岐で道を間違えてたらしく、無駄なラッセルをして時間と体力を使いましたがなんとか火山館に到着。

しかしラッセルに苦労するのはここから先でした。樹林帯を抜けるまではほぼ平で夏道が無く、膝くらいの深さでラッセルしていてると突然股下まで埋まったり。何度も落とし穴に落ちては抜け出すの繰り返しで気持ちが折れそうになりながらも、なんとか樹林帯を脱出。
ここでアイゼンを付け、強風に備えて防寒防風対策を万全にして出発。相変わらず道が分からないのでとりあえず直登していると所々にケルンらしきものがあるので、それに目印に登っていくことにしました。高度が上がるにつれて物凄い風が吹き付けるようになり、時々立ち止まって強風をやり過ごしながら上を目指していたんですが、残念ながらタイムアップ。帰りもラッセルに苦労することを考え、途中ですが引き返すことにしました。

振り返ると自分の登ってきた足跡はもう強風で消えていました。樹林帯に入る場所が登ってきた場所とかなり離れていたため、自分のトレースを見つけるまでまた深いラッセルをすることに…ワカンを持ってこなかったことを心底後悔しました。
雪の中で1人ジタバタしつつ、なんとか火山館まで戻ってこれて一安心。ここからは今までに比べればとても楽に歩ける道。温かい飲み物と行動食でエネルギーを補給して天狗温泉に向かいました。

今回は道を間違えたりワカンを持っていかなかった為にラッセルで必要以上に時間を使ってしまったりで目的の前掛山まで行けず反省点が多かったですが、それも含めてとても楽しく良い経験ができた山行でした。

ドッシリとした山容の浅間山

スタート地点の天狗温泉

先行しているのは動物だけ

緩やかな斜面をトラバース

一ノ鳥居

不動滝はかなり凍ってました

この分岐は右が正解ですが、私はまちがって左へ…

歩いてきた道を振り返って

牙山はかなり迫力があります

トレースもなく、夏道も雪の中

火山館。トイレもあって中で休憩できるようです

場所により夏道が完全に埋まって雪原になってます

突然股下まで落ちることも…落とし穴のようです

鋸岳への分岐

かなり浅間山が近づいてきました

振り返ると黒斑山がドーン

2350m地点。ここで引返しました