福岡近郊 低山ハイキング『飯盛山(382m)』(福岡市西区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月21日 (木)~2013年03月21日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
飯盛神社駐車場(10分)飯盛神社中宮(25分)飯盛山山頂(5分)王桜分岐(20分)飯盛神社中宮(10分)飯盛神社駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 飯盛神社中宮からのコースは、石がゴロゴロした本格的な登山道です。山頂に近づくに連れ、岩場も出てきて、急登になっていきます。ロープを補助に慎重に登って下さい。下りは、木の根などが滑りやすかったです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 飯盛山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福岡市西区にある「飯盛山」に登ってきました。まさにご飯をお椀に盛った形をした山で、以前から気になっていましたが、低山ながら登り応えのある急な登山道でした。山頂下の展望ポイントからは、福岡市内が一望でき、東の正面には、油山とその先には三郡縦走路から古処山系までバッチリ望めました。今日は、飯盛山のみ歩きましたが、山頂より西へ向かうと高地山を経由して叶岳や高祖山へつなぐことが出来ますので、しっかり歩きたい方には満足できるのではないでしょうか?福岡市西区発行の飯盛山の分かりやすい登山マップも福岡パルコ店の店頭で配布しています。

フォトギャラリー

飯盛山山頂下のビューポイントより 福岡市内の展望

飯盛神社中宮までは舗装林道を歩きます

ほどなく飯盛神社の中宮に到着

石がゴロゴロの登山道です

「評定石」

春をつげる「薩摩稲森(サツマイナモリ)」が開花し始めていました

山頂に近付くと岩場が出てきます

東側には油山が望めました

上宮跡の飯盛山山頂です

北側には叶岳と玄界灘の眺望

往路は分岐より「王桜」方面へ下りました

「王桜」 開花は未だ先のようです

巨石群

ゴールの飯盛神社

まもなく満開

下山後、橋本より飯盛山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部