雨飾山P2

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月09日 (火)~2013年04月09日 (火)
メンバー
松本パルコ店 林
天候
晴れ
コースタイム
小谷温泉(70分)登山口(20分)取り付き地点(80分)荒菅沢右岸手前1550m付近(40分)P2(30分)登山口(50分)小谷温泉
コース状況
雪質はザラメ。
雨飾荘まで除雪されています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雨飾山P2 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本来の目的は夏道経由での雨飾山への登頂でした。

大海川に下りてからは特に目印もなく、地形図を忘れてしまったこともあり、とりあえず適当な斜面に取り付きました。いきなりの急斜面をつぼ足で登り、傾斜が緩くなったところでシール登行に切り替えました。しかし水気の多い雪でシールがびしょ濡れになり、脚が重くペースが上がりません。さらに出発時間が遅かったのと、この日は午後から雨の予報。ということで荒菅沢が見えたところで雨飾山登頂を中止し、行き先をP2に変更しました。

P2へは登山口奥のワセ沢の左岸から南尾根に取り付き、そのまま尾根上をたどるのが一般的で、この日も登山口からそちら方面へのトレースが残ってました。
今回は荒菅沢手前でのルート変更だったので、ひたすらP2の東斜面をつぼ足で登りました。
P2から先は両側が切り落とされた痩せ尾根で、登って引き返すには難しいです。

帰りは南東斜面を適当に滑り、途中で右に折れて適当な沢筋を大海川に向かって滑っていましたが、その沢が行きに見た滝の出ている奥ワセ沢で、危うくその滝に突っ込むところでした。
滝を高巻きし、登山口までクロカン感覚で戻り、あとは林道を途中ショートカットしながら小谷温泉まで戻りました。

フォトギャラリー

遠くに雨飾山

大海川

遠くにP2

P2東斜面

振り返る

荒菅沢

P2到着

P2から先

白馬方面がきれいです

オープンバーン

滑るたびにスラフが

危険

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部