三郡山 ~4座プチ縦走~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月16日 (火)~2013年04月16日 (火)
メンバー
天候
晴れ/曇り
コースタイム
竈門神社==(30分)==うさぎ道入口==(45分)==昭和の森登山道分岐==(30分)==九州自然歩道分岐==(10分)==宝満山山頂==(15分)==仏頂山山頂==(35分)==頭巾山山頂==(20分)==三郡山山頂
コース状況
うさぎ道の入口は分かりにくいが、入口さえ見落とさなければ、後は道筋がしっかりあります。
昭和の森からの登山道に合流してからは、予想より急登の場所もありますが、しっかり歩ける登山道でした。
九州自然歩道は高低差はそこまで無く、三郡山までトコトコ歩けますが・・・そこに至るまでにきっと体力を消耗していますので、注意は必要でしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三郡山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

平日のひとり山行・・・まだ歩いたことのない道&まだ見たことのないピークを求めて、4山縦走に出掛けて来ました。
『うさぎ道』と呼ばれるこの登山道は宝満山へのバリエーションルートの一つで、樹林帯の稜線を渡るのどかな登山道と言った趣きでした。
その後、九州自然歩道に辿り着き『宝満山』『仏頂山』『頭巾山』『三郡山』と、縦走を楽しんで来ました。
三郡山は車でも登れちゃう山で、航空監視レーダーが立つ山ですが、縦走して自分の足で辿り着いたら、充実感がありますよ。
次回はその先の若杉山まで行ってみたいものです。

フォトギャラリー

三郡山山頂。小高い丘陵的な整備されたエリアです。

スタートは竈門神社。福岡の登山者には馴染みの神社。

境内には綺麗なしゃくなげが。

うさぎ道。至るとこにミニ看板があるので、チェックしながら進みましょう。

親切な丸太橋。水はちょろちょろ。

急に穴が・・・足元もよく見ようという教訓。

道を阻む大木。

デカい岩。悪天の雨宿りにはいいかも。

稜線から宝満山の山頂が見えました。

根こそぎ倒れ、苔むしていますが・・・それでも生きてます!

山頂コレクション①宝満山

②仏頂山

③頭巾山

目標とした三郡山には航空レーダーが・・・自然と文明の融合ですね。

④三郡山

帰り道は宝満正面登山道を戻りました。ちょっと有名な百段ガンギ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部