川西発 北摂の山⑤大岩ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月22日 (月)~2013年04月22日 (月)
メンバー
川西店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
川西能勢口⇒宝塚(阪急電鉄13分)
宝塚駅⇒玉瀬(阪急田園バス約30分)
玉瀬バス停(35分)岩尾根登山口(12分)丸山第一湿原南分岐(10分)丸山第一湿原西分岐(5分)丸山第一湿原北分岐(10分)丸山第一湿原南分岐(12分)丸山南分岐(20分)大岩ヶ岳(15分)東大岩ヶ岳(10分)丸山西分岐(22分)西谷の森公園前
コース状況
①大岩ヶ岳は公共交通機関ではJR道場駅から千苅ダムから、車では西谷から入る人が多い。
②岩尾根という名称があるが、それほど悪場ではない。
③丸山湿原から分岐が多く、また鉄塔の作業道もあるので、一旦変な道に入ると迷うので注意。また地図にない道もあり、よく確認をしたほうがいい。
④丸山湿原周遊路は整備され、歩きやすい。
⑤大岩ヶ岳からの展望は下部の千苅水源池・大峰山・羽束山などきれい。
⑥隣の東大岩ヶ岳に関しても上記と同様なので、行く価値はある。
⑦今回は足を延ばさなかったが東大岩ヶ岳~馬の瀬も面白そう。
⑧西谷へ下山する場合、西谷の森公園からのバスは土日のみで便も少ないので、西谷の森公園入口まで歩く必要がある。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大岩ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大岩ヶ岳は兵庫100山の一つで、北側に走る岩尾根からきているようですが、隣の東大岩ヶ岳も含め、山中は岩が多い。低山ながら麓に千苅貯水池が広がり、北摂の山の眺めがよい。また丸山湿原はハッチョウトンボやサギゾウなど湿原特有の希少な動植物が生息・生育し、保護活動が行われている。湿原・眺望など見所が多いが、遊歩道や関電作業道なども走り、道が多く、分岐が多い為、迷う箇所もある。
今回はツツジがよく咲いていましたが、この4月と丸山湿原にサギソウが咲く夏頃が山の旬か?

フォトギャラリー

ここはまだ宝塚市です!

岩尾根登山口。見過ごしそう

岩尾根というか露岩の道

丸山第一湿原南分岐です。ここから西廻りコースへ

すぐに鉄塔が出てきます

ツツジは満開です

丸山第一湿原西分岐

丸山第三湿原

折り返し、湿原から丸山

大岩ヶ岳西コース

マルバアオダモ

頂上下の急登

大岩ヶ岳から三田市街

大岩ヶ岳~鞍部

東大岩ヶ岳と千苅貯水池

きれいな杉林

丸山西分岐

きれいな色のスミレ

登山口

宝塚私立西谷公園

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部