岐阜県・東濃の二ッ森山(1223m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月07日 (火)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
切越峠登山口(55)シャクナゲ群生地(40)山頂(60)切越峠登山口
コース状況
若干の急登もありますが、ごみもなく気持ちのいい登山道が続きます。
歩きやすいコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 二つ森山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

6月の登山学校開催地ということで、友人に付き合ってもらい行ってきました。

朝から雲一つない絶好の登山日和となりました。道中、御嶽山・恵那山・中央アルプスをながめながらの快適などらいぶも楽しむことができ楽しい一日の始まりとなりました。連休明けということもあり、中央高速道はガラガラでした。

登山口は中津川ICから30分くらいで到着します。わかりやすい道のりです。

駐車スペースは約10台が駐車可能ですが狭いので間隔を詰めて駐車してください。
登山口には立派な看板がありすぐわかります。  

登り始めはやや急登ですがひと登りしたところのベンチで小休止。その先第一、第二と展望台がありその都度展望を楽しみました。
第二展望台からス故ぢ登るとシャクナゲの群生地があります。がシャクナゲは見当たらない・・・・
ここで90度右折して役20分で山頂です。最後の登りは緩やかで呼吸を整えながら登るのにちょうどいい感じです。

山頂のはあずまやと立派な標識さらにモニュメントがあります。
山頂からは笠置山がすぐそこに。恵那山も富士見台高原を従え立派な山容を見せてくれます。
中央アルプスや南アルプス南部の荒川三山までの展望が楽しめます。
ぜひ、天気のいい日を狙って登ってください。

登山口に向かう途中、付知川にかかる福岡大橋からの眺めは護岸工事のされていない自然の川で最高です。車は橋の右岸にある駐車スペースに止めてください。

フォトギャラリー

中津川市福岡付近からの二ッ森山。

切越峠登山口。

登り初めの杉林。

突然の大岩

展望台からの眺め

登山道には赤と青のテープで道迷いの心配は少ない。

オオヤマフスマ

山頂直下のツツジ

山頂の標識

南アルプス

恵那山と富士見台

笠置山

御嶽山

山頂のあずまや。

ツツジの木

恵那SAからの御嶽山

笠置山(左)と二つ森山

恵那SAのパノラマ図その1

その2

その3

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部