百名山☆四阿山~根子岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
野澤 奈津実
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月15日 (水)~2013年05月15日 (水)
メンバー
銀座店:金澤、野澤、吉岡
天候
晴れ☀
コースタイム
菅平牧場管理事務所(120分)中四阿(60分)四阿山(100分)根子岳(50分)菅平牧場管理事務所
コース状況
四阿山・根子岳共に標高が低いところや日向は問題なし。
日陰や山頂付近は雪が残っている。特に四阿山は後半雪が残る場所が多い。雪がゆるい為、アイゼンはききにくい。
場所により凍っているので、四阿山を下り根子岳に入るあたりは軽アイゼンがあっても良い。この辺は道もわかりづらいので注意。
根子岳の山頂手前の岩場でコースがわかりづらいところあり。雪もずぼずぼなので、滑落・転倒に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 四阿山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初夏を感じさせる気候の中、百名山をまた一つ登ってきました!
長野と群馬に県境に跨る山、四阿山。車でのアクセスがよく、急登もないので初心者の方や家族で登山する方におすすめです。(六月以降の雪がなくなった時期)

管理事務所のほうまで入るのに、一人200円。バスで来ると手前から一時間も歩くコースタイムになるので、車で来るのをおすすめします。
この日は平日だったので、駐車場も空いていました。駐車場のそばにはきれいなトイレもあるので出発前も安心です。(四阿山・根子岳ともにトイレはないので済ませておくと◎)

トレースのないところは雪が膝より深い場合もありました。スパッツがあると雪が侵入してこないので、装着すると◎。

フォトギャラリー

四阿山をバックに!

今回は四阿山~根子岳に縦走です!

夏日で蒸し暑かったですが、川も流れていて涼しげな場所もありました☆

少し霞んでいました。。。晴れていれば北アルプスもきれいに見渡せます。

日陰には雪が残っていたり。

途中のひらけた場所。

左が根子岳、右が四阿山です。ここからは二つの山が見渡せテンションがあがります^^!見た目も全く違いますね!

四阿山は大昔に活動していた火山です。なので、ごろごろした岩が多いです。

標高があがると日向でも雪がしっかり残っています!

山頂方面へ向かう階段にも雪が覆っています。

山頂の細い尾根。この奥が山頂です。

山頂からの根子岳。一度下ってから根子岳にはいります。

四阿山を下るところが雪がたくさんあるのですが、写真撮り忘れていました。。。これは雪解け水です。川のようになっていました。

根子岳を目指します☆きれいな風景です!!

山頂間近。岩のまわりに雪が多く残り、赤テープ通りに行ってもコースがわかりづらいです;;

雪が緩いので、しっかり踏み固めないとくずれてしまう。

根子岳山頂です!!

四阿山をバックに^^

根子岳の下山道はこのような道がずっと続きます。歩きやすいのですぐ下山です☆

売店が17時までやっているので、ソフトクリームと百名山のバッジとのれんをGETして帰りました☆お疲れ様でした☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部