白山 釈迦新道~チブリ尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月13日 (金)~2013年09月13日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
市ノ瀬(10分)釈迦新道登山口(46分)釈迦岳登山口(120分)釈迦岳前峰(18分)
釈迦岳頂上直下(107分)七倉の辻(53分)大汝峰山頂(39分)白山御前峰(41分)
トンビ岩(32分)南龍ヶ馬場(107分)別山方面分岐(49分)チブリ尾根避難小屋
(83分)猿壁堰堤登山口(16分)市ノ瀬
※天候、日照時間等により異なります。
コース状況
市ノ瀬からの釈迦新道は通常通り、七倉の辻手前の崩落箇所(夏の大雨による)も修復されており問題なく歩けます。大汝峰~御前峰~室堂~南龍ヶ馬場~御舎利山~チブリ尾根もルートが明瞭で歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20131007 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

出発が予定より遅れましたが、天候、日照時間など条件に恵まれたため最後まで無事に歩くことが出来ました。やはり日照時間の長い初夏から盛夏の時期のほうが全体的に余裕ができるかと思います。
釈迦新道は釈迦岳前峰から七倉の辻手前までは特に花が豊富で、この時期でも美しく咲いていました。大汝峰付近は草紅葉が始まって、風以外にも秋の気配を感じることが出来ました。御前峰に到着した際に予定通りチブリ尾根経由で下山することに決める。油坂からの後半のヤマ場は急登と登りが御舎利山までこれでもかと続く。なんとかヘッドランプを使わずに下山したかったので、別山を経由せずにただひたすらに下る。ラッキーなことにチブリ尾根は夕陽に照らされており、今回はヘッドランプを使用することなく無事に到着。
次回は今回の反省を踏まえてカットした釈迦岳、別山の頂上を経由してこのルートを歩いてみたいと思います。

フォトギャラリー

白山御前峰北面

釈迦岳登り口

釈迦岳前峰

釈迦岳頂上はブッシュの中にひっそりと

釈迦岳頂上付近の池塘

釈迦新道の花々

振り返ると釈迦岳から最低鞍部までのルート

夏の大雨の傷あと

四ツ塚山が見えてきた釈迦新道もそろそろ終了

七倉の辻

御手水鉢

大汝峰山頂手前、秋の気配

大汝峰山頂

白山御前峰

トンビ岩コースにて南竜山荘へ急ぐ

後半のヤマ場、油坂へ

登りが続く中、大屏風稜線上の池塘、一瞬のやすらぎ

いよいよ長く続いた登りも終了

別山への分岐

夕陽がさしこむ神々しいブナ林

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部