黒沢山(南アルプス深南部)

2013年06月25日 (火)~2013年06月25日 (火)
天候
奈良代林道ゲート-(50分)-林道終点-(40分)-シャウヅ山山頂-(30分)-
最低鞍部-(85分)-黒沢山山頂-(105分)-シャウヅ山山頂-(35分)-
林道終点-(20分)-奈良代林道ゲート
コース状況
シャウヅ山までは道もなだらかで迷いにくく、特に序盤はモミジやカエデの樹林の中をのんびり歩けます。
そこから先は様相が一変し、生い茂ったクマザサのヤブこぎとなります。けもの道も多く、目印のテープもまばらで道も分かりにくく、確実なルートファインディングが求められます。笹に足をとられて歩きにくく、斜面で笹を踏むと非常に滑りやすいです。また笹の下には倒木や岩が随所に隠れており、つまづきや転倒には要注意です。

登山口付近ではモミジやカエデの大群落が見られ、秋に来れば燃えるような紅葉に出会えるでしょう。この時期の、青々とした葉ももちろんよかったですけど。
足をとられ、何度も転んだヤブこぎは手強かったです。特に黒沢山山頂直下の急斜面がキツかった!熟練の他二人はそつなく歩いていましたが・・・。ただ、はっきりしない道を進むのも、冒険心をくすぐられるようで楽しかったですし、ルートファインディングの練習にもなります。何よりも、針葉樹林とクマザサの静かな森に出会え、まさに深山にいることを感じさせられた、充実した山行でした。

ゲートに車を停めて出発です。

モミジやカエデの樹林帯。

一面、苔に覆われた林床も神秘的。

黒沢山登山口です。

ここからもしばらくモミジやカエデの林を楽しめます。

西方面が開けた気持ちの良い斜面。天気が良ければ中央アルプスや御岳も見えるそうです。

シャウヅ山山頂。ここまでは難しい箇所はありません。一息入れましょう。

生い茂った笹原を抜け、最低鞍部付近の広場で休憩です。我々が近づくと、それまでたむろっていたと思われる鹿たちが、鳴きながら一斉に散っていきました。

この先も悪路が続きます。とにかく障害物が多い!

深い笹は歩きにくい。ここはかなりいい方です。

難なく笹原を進んでいく木下さん。

Sさんも慣れた足取りで、写真を撮りながらも、すぐに追いついてきます。

一番苦しんだ急斜面は写真が撮れませんでした。ここは、その斜面を乗り越えた後の、山頂直下の緩やかな斜面。

黒沢山山頂に到着です!キツかったし、曇りで展望はなかったけど、来た甲斐がありました。

誰もいない、深い森。トウヒとクマザサと静寂に包まれます。妖精でもいるんじゃないですか。

霧がかかると、一層幻想的な森になります。

この深山っぷりに、思わず笑みをこぼす木下さん。

幻想的な森2。

カエデの森とブナのコントラスト。

お疲れ様でした!そして御二方、ありがとうございました!