日光 ヒネリギ沢と中ノ沢~ナメの清流とまぼろしの滝~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年07月12日 (金)~2013年07月12日 (金)
メンバー
単独行
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
高原歩道入口バス停(8分)鳴沢出合(1分)F1・4m(9分)
F2三釜の滝15m(7分)F3ナメ滝12m(15分)ガレの河原にて遡行終了(30分)
鳴沢出合(60分)三俣(16分)多段の滝15m(30分)
細薙の滝(65分)鳴沢出合(5分)高原歩道入口バス停
コース状況
高原歩道入り口バス停から入ったところに2台駐車スペースあり。さらに奥にもあるが車高の高い車のみ通行可。
ヒネリギ沢 水量はやや少ない。沢靴とメットのみで歩ける。大きな滝はない。沢登りと言うより沢歩き。
中ノ沢 ぐんぐんと標高を上げていく沢で水量は多くはないのですが勢いが強く腰まで浸かるような小釜がいくつもある。
細薙の滝2段40m直登可能だがカムやナッツが必要。巻きは少し手前から
その上に30の滝がある。詰めれば焼石金剛辺りに出るが悪路。
難易度
Google Map

より大きな地図で ヒネリギ沢と中ノ沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

セールも終盤戦!山パワーも切れて気持ちも疲れてきたのでリフレッシュウォーターウォーキングしてきました!

ヒネリギ沢は短い沢でナメを歩くウォーターウォーキング。
中ノ沢は勢いのある水流を受けながらの細薙の滝までのウォーターウォーキングです。
天気があまりよくなかったので細薙の滝を見て帰ってきましたが
次回来ることがあれば詰めてみたいです。
ただ、細薙の滝は私のレベルじゃ巻きかなー( ̄▽ ̄;)
少し手前のルンゼから巻けるようです。悪路だそうですが。

強いクライマーさん 細薙の滝より先の情報お待ちしております。
細薙の滝の根元が源流なのですが 水が冷たく美味しかったです(≧∀≦)

あ、熊に注意でーす!

フォトギャラリー

僅かに射した陽に照らされて

高原歩道に入ってすぐ。

奥の配電盤みたいのが見えたら沢へ降りる。踏み跡はこの時期になるとちょっとわかりづらい)(-_-;)

そうすると鳴沢の出合となり右が中ノ沢。左がヒネリギ沢となる。ここで準備をする。

ヒネリギ沢F1 ・4m 結構滑る

F1の上はナメとなり堰堤が出てくる。堰堤がなければきれいなナメが続いたのだろう…

三つ釜の滝 15m 残念ながら水がくさい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ナメ床を行く。でも滑る。こけました(

ナメ滝12m

ガレになる。この先はわからない。

出合に戻って中ノ沢に入った。水量は多いが勢いがある。

挟まったヾ(^∀^)ノ

苔がキレイだ。

水が枯れた…

そして、眼前に現れた!!

細薙の滝1段目全景。2段目は見えない。

上部。確保がなければこの部分は登れない。

滝の中間より少し上に生えていたソバナ

1段目の落ち口近影。ここまでしか登れませんでした。

ソバナの下あたりから見下ろすとこんな感じ。ここから懸垂下降で降りました。30mで1回分です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部