御岳山から日の出山 レンゲショウマとつるつる温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月09日 (金)~2013年08月09日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ケーブルカー御岳駅ー(2分)ーレンゲショウマ群生地ー(35分)ー御岳神社ー(35分)ー日の出山ー(80分)ーつるつる温泉
コース状況
フラットな道が多く危険個所も少ないので、かんたんなハイキングと温泉を楽しみたい人にはおすすめです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

運動不足と温泉行きたさに、都内では40℃近くになった夏日に御岳に行ってきました。お盆休みに入っている人たちなのか、平日の昼前にしてはバスは満員で、ケーブルカーも座席が埋まってしまうほどの混雑ぶりでした。
ケーブルカーを降りると広場にも団体のような人がたくさん。御岳って人気あるんだなーと思っていると「レンゲショウマ祭り」の幟が・・・。いまはちょうどレンゲショウマが見頃を迎えていて、それを見ようとやってくる人が多かったようです。
はじめて見るレンゲショウマは、透き通るような美しい色合いの、ちいさな花でした。わたしは特別花が好きなわけではないのですが、子供のころからツリガネニンジンという花が好きで、ひっそりとした野草のようなものに惹かれるのかもしれません。
偶然に見ることができた花ですが、その群生地のすばらしさにすこし興奮して写真を撮りました。
見頃はお盆の終わりくらいまでらしいので、お休みの方は是非出かけてみてください!

蝉の声を聴きながら御岳神社までの参道を歩いていると、まるで学生時代の夏休みのような気分になりました。強い日差しもじんわりと湿った服も、懐かしい夏の日の歩き旅のようです。

神社を後にして日の出山に向かう道にはほとんど人の姿はなく、静かな低山歩きがたのしめました。
つるつる温泉は、金曜日は食事セットで入館料1200円というサービスをやってました。
風呂上りに座敷の食堂で天丼を頼み、追加で生ビールを頼む。おすすめメニューの「つるつる豆腐」というのが気になり、「このつるつる豆腐ってどういうのですか?」と聞くと、店の人は「普通の冷やっこです・・・」と。「・・・じゃあそれ」と注文すると普通においしい豆腐でした。

フォトギャラリー

群生地入口

レンゲショウマ

可憐な花

群生地の上にある夫婦杉

参道は階段です

御岳神社

狛犬

これも狛犬

御岳一活気のあるメインストリート

日の出山へ向かう道

たまに開けた風景になる

日の出山山頂

山頂からの眺め

下り

つるつるへ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部