御岳山から日の出山 レンゲショウマとつるつる温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月09日 (金)~2013年08月09日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ケーブルカー御岳駅ー(2分)ーレンゲショウマ群生地ー(35分)ー御岳神社ー(35分)ー日の出山ー(80分)ーつるつる温泉
コース状況
フラットな道が多く危険個所も少ないので、かんたんなハイキングと温泉を楽しみたい人にはおすすめです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

運動不足と温泉行きたさに、都内では40℃近くになった夏日に御岳に行ってきました。お盆休みに入っている人たちなのか、平日の昼前にしてはバスは満員で、ケーブルカーも座席が埋まってしまうほどの混雑ぶりでした。
ケーブルカーを降りると広場にも団体のような人がたくさん。御岳って人気あるんだなーと思っていると「レンゲショウマ祭り」の幟が・・・。いまはちょうどレンゲショウマが見頃を迎えていて、それを見ようとやってくる人が多かったようです。
はじめて見るレンゲショウマは、透き通るような美しい色合いの、ちいさな花でした。わたしは特別花が好きなわけではないのですが、子供のころからツリガネニンジンという花が好きで、ひっそりとした野草のようなものに惹かれるのかもしれません。
偶然に見ることができた花ですが、その群生地のすばらしさにすこし興奮して写真を撮りました。
見頃はお盆の終わりくらいまでらしいので、お休みの方は是非出かけてみてください!

蝉の声を聴きながら御岳神社までの参道を歩いていると、まるで学生時代の夏休みのような気分になりました。強い日差しもじんわりと湿った服も、懐かしい夏の日の歩き旅のようです。

神社を後にして日の出山に向かう道にはほとんど人の姿はなく、静かな低山歩きがたのしめました。
つるつる温泉は、金曜日は食事セットで入館料1200円というサービスをやってました。
風呂上りに座敷の食堂で天丼を頼み、追加で生ビールを頼む。おすすめメニューの「つるつる豆腐」というのが気になり、「このつるつる豆腐ってどういうのですか?」と聞くと、店の人は「普通の冷やっこです・・・」と。「・・・じゃあそれ」と注文すると普通においしい豆腐でした。

フォトギャラリー

群生地入口

レンゲショウマ

可憐な花

群生地の上にある夫婦杉

参道は階段です

御岳神社

狛犬

これも狛犬

御岳一活気のあるメインストリート

日の出山へ向かう道

たまに開けた風景になる

日の出山山頂

山頂からの眺め

下り

つるつるへ

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部