南アルプス 塩見岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月21日 (水)~2013年08月22日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 鳥倉ルート駐車場<45分>鳥倉登山口<150分>豊口山分岐<25分>三伏峠小屋<55分>烏帽子岳<35分>三伏峠小屋

2日目 三伏峠小屋<70分>本谷山<110分>塩見小屋<80分>塩見岳山頂<40分>塩見小屋<100分>本谷山<60分>三伏峠小屋<110分>鳥倉登山口<35分>駐車場
コース状況
鳥倉ルートの駐車場から登山口までは車道歩き。
一日に2本、登山口までのバスも出てます。

水場は三伏峠手前と、三伏峠小屋から歩いて約7分ほどの場所にあります。

今回はテント泊だったので、テン場がある、三伏峠小屋に泊まりましたが、2日目の歩行時間が長くなるので、小屋泊まりの方は、山頂近くにある塩見小屋を利用するといいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 塩見岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの南アルプスに行ってきました。

私のイメージでは、北アルプスより華やかではありませんが、山々が大きく、山の存在感がある山域です。

今回は、南アルプスの有名な山、人気の山の甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳などではなく、少し渋いイメージの塩見岳に登って来ました。

双耳峰のカッコイイ山でした。
山頂に着いて、初めて見える富士山の姿に感動。ドーンと見えます!!!

白根三山、荒川三山、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳など、360度の南アルプスの山々の展望が頂上では楽しめました。

フォトギャラリー

塩見岳は双耳峰。ここが西峰、奥が東峰。富士山が見えます。

駐車場から登山口まで約50分、車道を歩きます。

登山口からはこのような看板があります。休憩の目安になります。

三伏峠まで水場はこの一か所。

お!塩見岳が顔を出しました。

私は確か230歩でした。

三伏峠小屋のテン場。塩見岳の頂上が見えます。

テントを張り、コーヒーを楽しんだ後、塩見岳の展望台、烏帽子岳に登ります。

お花畑には、憧れのマツムシソウがたくさん咲いてました。

烏帽子岳からの塩見岳。

小屋から約7分ほどの水場。熊が出るそうなのでラジオが常に流れてます。

今夜はキムチ鍋。

翌朝4時に起き、暗い中での朝食。

塩見岳山頂から太陽が出ました!!!

コケモモ。

クロウスゴ。

塩見小屋。塩見岳は雲の中。

頂上付近は岩場や高度感がある道です。

北岳、間ノ岳、農取岳の白根三山。

山頂!雲が取れて360度の南アルプスの展望を楽しめました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部