ひとりでトコトコ山行脚 高野三山(和歌山県 1008M)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月09日 (月)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
転軸山駐車場>5分>転軸山登山口>10分>転軸山>10分>林道出合>30分>子継峠>20分>楊柳山>40分>摩尼山>40分>奥ノ院>15分>転軸山駐車場
コース状況
整備の行き届いたコースです。奥ノ院周辺は聖域になっていますので、きまりは守ってください。危険個所はありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高野三山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

思いがけないほどの様々なキノコが見れて、1人大興奮の山行でした。3つの山を続けて歩くコースですが、さほどキツい所もなく、変化もあるので楽しく歩けます。展望がないのは少し残念なところですが、歴史を知り、自然を楽しむいいコースでした。

フォトギャラリー

「セイタカイグチ」の親子。くぅ~、いいですねぇ~!この出会い!

広々とした駐車場からスタート。最初、この二又の道をどっちに行くのかで少し時間をとられてしまいました。

ひっそり佇む転軸山の登山口。さて、歩き始めるとしましょう。

思ったより斜度のある登りを一息に登ると山頂に。指標などが無いので一瞬スルーしかかってしまいました。

山頂から下ると一旦舗装道に出会います。右へ少し行くと楊柳山への道があります。

最初は平坦に近い、広めの道を進みます。気持ちいい!

まだ熟していない栗の実がポツリポツリと落ちています。秋を実感させてくれる光景です。四季があるって素晴らしい。

「ギンリョウソウ」発見!

子継峠到着。ここからは登りがキツくなりますよ~。

登りきると楊柳山の頂上です。ここも展望はありませんでしたが、少し広くなっているので休憩するにはいい場所です。

路傍に寄り添う切り株の上の小さいキノコ。

見落としがちですが、「ヤマホトトギス」も結構咲いていました。

ちょっとした快適な尾根道歩きももあります。

摩尼山に到着です。後は下るだけ。

摩尼峠。山頂からここまでの間に見たかったキノコをいくつも見れて大興奮でした。

奥ノ院。厳かで荘厳な雰囲気。一礼させて頂いたら、帰路に着くとしましょうか。

無事終了。広い駐車場には車がまばらでした。

キノコの話ばかりですいませんでした。最後のキノコは「ベニナギナタダケ」。鮮やかなオレンジ色が綺麗なんですよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部