九州ビギナー 山行脚 英彦山編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年02月07日 (月)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
無風 快晴
コースタイム
銅鳥居(35分)休憩小屋(45分)中岳山頂(20分)北岳山頂(30分)南岳山頂(55分)鬼杉(30分)玉屋神社参道口(20分)玉屋神社(37分)奉幣殿(7分)銅鳥居
コース状況
全面積雪ですのでアイゼンは必須です(6本爪がオススメです)。正面登山道はコンディションも良く、非常に登り易いです。中岳-北岳は人の入りが少ないようで多少深い雪ですが、楽しめます。南岳は要注意。雪の状態も悪くなっている上、玉屋神社-鬼杉は倒木の為、通貨はかなり厳しいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

思っていた以上に雪が残っており予想外に楽しめました。登りは4本爪でも大丈夫ですが、下りのことを考えると、6本爪が安全ですね。銅鳥居-中岳は歩き易く快適です。今年はここも積雪がかなり多いようで、休憩小屋が押し潰されていました…。山頂付近も静かで、爽快な気分が味わえます。個人的に好きなのは中岳-北岳。鞍部でのんびり景色を楽しみながら休憩するのもいい感じです。南岳へのコースは登りがおすすめです。今回は倒木や雪の状態の悪さもあり、歩きづらい箇所も多く、鎖場の付近も注意が必要です。また、こちらの斜面は全体的に倒木の量が多く、通行困難のコースが多々ありますので、無理に歩を進めず慎重に判断しながら歩いて下さい。

フォトギャラリー

スタートの銅鳥居。立派な構えです。

参道は一面の雪。最初からアイゼンを装着しても問題ないです。

鎖場登場。やはり、こういう箇所があると6本爪が安全です。

途中の休憩ポイント。この辺りから傾斜がきつくなりそうなので、ここでアイゼンを着けました。

木立の中をずんずん登ります。

登りきった辺りにあるお社。大分埋まってました。ここからの眺望はなかなかいいですよ。

4本爪のため迂回した鎖場。ここは無理をしないように。

山頂到着。快晴の山頂を独り占めでした。

北岳へ向かいます。このコースはすごく雰囲気が良く、大好きな道です。

北岳山頂。中岳に比べると非常にひっそりとしています。ここで昼食。

戻って南岳へ到着。抜けるような青空が気持ちいい!

下りの鎖場ですが、雪の状態が悪くなっているので、足元には要注意です。

材木岩からの下りは急傾斜なうえ、雪の下はゴロゴロ石なので、雪を踏み抜いて転倒する危険性大です。ご注意を。

鬼杉に到着。荘厳な雰囲気がありました。ここから玉屋神社への道が分からず、一旦林道へ向かいます。

林道までの道も雪がシャーベット状なのでちょっと嫌な歩き心地です。

玉屋神社参道入口。ここから玉屋神社までの道が中途半端な雪の付き方の登りで、アイゼンを着ける気にもならないのですが、ズルズル滑るので意外に時間と体力を消耗しました

独特の雰囲気をもつ玉屋神社。ここまで来ればあと一息。

それにしても、こっちの斜面は本当に倒木が多く、通行困難なコースが沢山あります。無理なコース取りは避けて下さいませ。

奉幣殿に到着。後は銅鳥居まで下るのみ。しかし、大分雪の状態が悪くなって歩きづらくなっていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部