初秋の福智山(900m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月24日 (火)~2013年09月24日 (火)
メンバー
太宰府インター店 原
天候
快晴
コースタイム
【往路】
竜王峡キャンプ場(70分)山瀬越(20分)豊前越(20分)烏落(5分)荒宿荘(10分)山頂
【復路】
山頂(10分)烏落(20分)豊前越(20分)山瀬越(50分)竜王峡キャンプ場
コース状況
竜王峡から山瀬越まではガレ場が多くあります。転倒、足挫きに注意してください。
他はとても歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 福智山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雲一つない青空、風に揺れる黄金色のススキ、360度の大展望、最高の山登りでした。

太宰府インターから1時間弱、竜王峡から福智山へと登ってきました。
この日は快晴で最高の登山日和!
最近は日中もだいぶ涼しくなってきて、沢沿いの日陰ではやや肌寒いほどでした。
竜王峡キャンプ場から山瀬越まではひたすらに登り道が続きます。
沢沿いで小さな虫がたくさんいます。苦手な方は防虫ネットをお勧めします。

山瀬越からの稜線歩きは起伏が少なく、大変歩きやすいです。
豊前越、烏落には案内板が設置されています。
烏落から5分程で「たぬき水」と呼ばれる水場があります。冷たくてとてもおいしかったです。
その後荒宿荘を経て山頂へと到着します。

福智山への登山口は複数あり、登山ルートも様々です。
季節を問わず何度も足を運びたくなる山でした。

フォトギャラリー

竜王峡キャンプ場より登山開始です。

左手の鳥居をくぐって階段を登っていきます。

登山道はしばらく沢沿いです。小さな虫が多く、顔の周りにまとわりついてきます((+_+))

昭文社の山と高原地図には記されていない分岐です。左に行くと尺岳手前の赤松平、右に行くと山瀬越へと続きます。今回は右手に進みます。

ガレ場が多いです。足元注意!

山瀬越に到着です。

山瀬越からは歩きやすい道が続きます。アップダウンも少ないです。

豊前越。

烏落。良い天気!!

烏落から5分程でたぬき水につきます。

おいしい水が飲めます(^^)

荒宿荘。

荒宿荘の裏にはバイオトイレがあります。

荒宿荘からさらに10分程登ると山頂に到着です!!

360度の大展望!どこを見ても良い景色です!(^^)!これは鷹取山。

焼立山方向。

北東側。

山頂。のんびりと昼食と景色を楽しんだ後、来た道をたどって下山しました。気持ちよかった!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部