西日本最高峰 紅葉の石鎚山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月10日 (木)~2013年10月10日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
ロープウェイ(30)成就社(110)夜明け峠(60)弥山(天狗往復30分)
(40)夜明け峠(65)成就社(20)ロープウェイ
コース状況
弥山まではよく整備された歩きやすい道
弥山~天狗岳は岩場で断崖絶壁の横を通るところもあり、注意が必要です。

石鎚山名物の鎖は「試し鎖」「一の鎖」「二の鎖」「三の鎖」の4つ
すべて巻き道がありますので、自信の無い方は無理せず巻き道へ
「試し鎖」は鎖の下りもあります
「三の鎖」は工事のため通行止め

ロープウェイ往復1900円 (8:20~17:00)
駐車場1日500円

【瓶が森林道情報】
瓶が森登山口駐車場より東へ約300mの所で林道が崩落。
寒風山トンネル側から土小屋への通り抜けは出来ません。
現時点で復旧の見込みはたっておりません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20131010石鎚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉シーズンになるとほぼ毎年、土小屋から石鎚山に登っていましたが・・・
今回は残念ながら瓶が森林道が通れないので、約5年ぶりにロープウェイ側から登りました。

ロープウェイ側から登ると八丁に向けて標高差約100mほど下るので、なんだかもったいない気がしますが、自然林の中の道は気持ちよく、立派な成就社に参ったり、休憩できる山小屋が途中にあったり、鎖場もすべて通ることが出来ます。
また、成就社の所にある旅館ではホラ貝吹き体験が出来ます!
約1名、かなりはまってました。。。

山頂の紅葉の時期にあわせて登りましたが、山頂は真っ赤な紅葉が真っ盛り。
中腹の紅葉も思ったより進んでいました。
これから月末にかけて紅葉の位置がどんどん降りてくるので、まだまだ愉しめます♪

フォトギャラリー

石鎚山名物のでっかい鎖を登ります。

気持ちのいい林道歩き。この辺りの紅葉はまだまだ。

成就社到着~右側の旅館でホラ貝吹き体験が出来ます。ホラ貝も売ってます。

コイツを吹きます。全く音になりませんでした。。。

奥の窓から石鎚山が望めます。

石鎚山の遥拝所。

まずは試し鎖。自信の無い方にはちゃんと巻き道があります。

前社森(ぜんじゃがもり)のピーク。

絶壁を鎖で下ります。紅葉が綺麗♪写真左上の青い屋根の小屋で帰りにあめゆを頂きました。美味しかったです♪

夜明峠。山頂はガスに包まれていますが、いい景色です。

竜胆の花が咲いていました♪ピントが・・・

一の鎖を登ります。

三の鎖は工事で通行止め。

巻き道は思いっきり人工物です・・・

ほどなく山頂到着~宿泊もできます。

ロープウェイ側から登る人は少なかったですが、土小屋からの人で山頂はいっぱいでした。

天狗へ向かいます。ガスに包まれていますが、紅葉は綺麗です♪

絶壁を覗き込む。新しいボルトがありました。でも岩は脆そう・・・

西日本最高峰到着~

ロープウェイ駅上の広場。お向かいの瓶ヶ森はガスの中。瓶ヶ森から見る石鎚山もおススメ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部