西日本最高峰 紅葉の石鎚山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月10日 (木)~2013年10月10日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
ロープウェイ(30)成就社(110)夜明け峠(60)弥山(天狗往復30分)
(40)夜明け峠(65)成就社(20)ロープウェイ
コース状況
弥山まではよく整備された歩きやすい道
弥山~天狗岳は岩場で断崖絶壁の横を通るところもあり、注意が必要です。

石鎚山名物の鎖は「試し鎖」「一の鎖」「二の鎖」「三の鎖」の4つ
すべて巻き道がありますので、自信の無い方は無理せず巻き道へ
「試し鎖」は鎖の下りもあります
「三の鎖」は工事のため通行止め

ロープウェイ往復1900円 (8:20~17:00)
駐車場1日500円

【瓶が森林道情報】
瓶が森登山口駐車場より東へ約300mの所で林道が崩落。
寒風山トンネル側から土小屋への通り抜けは出来ません。
現時点で復旧の見込みはたっておりません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20131010石鎚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉シーズンになるとほぼ毎年、土小屋から石鎚山に登っていましたが・・・
今回は残念ながら瓶が森林道が通れないので、約5年ぶりにロープウェイ側から登りました。

ロープウェイ側から登ると八丁に向けて標高差約100mほど下るので、なんだかもったいない気がしますが、自然林の中の道は気持ちよく、立派な成就社に参ったり、休憩できる山小屋が途中にあったり、鎖場もすべて通ることが出来ます。
また、成就社の所にある旅館ではホラ貝吹き体験が出来ます!
約1名、かなりはまってました。。。

山頂の紅葉の時期にあわせて登りましたが、山頂は真っ赤な紅葉が真っ盛り。
中腹の紅葉も思ったより進んでいました。
これから月末にかけて紅葉の位置がどんどん降りてくるので、まだまだ愉しめます♪

フォトギャラリー

石鎚山名物のでっかい鎖を登ります。

気持ちのいい林道歩き。この辺りの紅葉はまだまだ。

成就社到着~右側の旅館でホラ貝吹き体験が出来ます。ホラ貝も売ってます。

コイツを吹きます。全く音になりませんでした。。。

奥の窓から石鎚山が望めます。

石鎚山の遥拝所。

まずは試し鎖。自信の無い方にはちゃんと巻き道があります。

前社森(ぜんじゃがもり)のピーク。

絶壁を鎖で下ります。紅葉が綺麗♪写真左上の青い屋根の小屋で帰りにあめゆを頂きました。美味しかったです♪

夜明峠。山頂はガスに包まれていますが、いい景色です。

竜胆の花が咲いていました♪ピントが・・・

一の鎖を登ります。

三の鎖は工事で通行止め。

巻き道は思いっきり人工物です・・・

ほどなく山頂到着~宿泊もできます。

ロープウェイ側から登る人は少なかったですが、土小屋からの人で山頂はいっぱいでした。

天狗へ向かいます。ガスに包まれていますが、紅葉は綺麗です♪

絶壁を覗き込む。新しいボルトがありました。でも岩は脆そう・・・

西日本最高峰到着~

ロープウェイ駅上の広場。お向かいの瓶ヶ森はガスの中。瓶ヶ森から見る石鎚山もおススメ!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部